6月9日(木)晴れ

 8時15分起床。
 居間に行くと,女房が泣いている。「おひさま」が悲しいんだという。
 「あさイチ」が始まると,有働さんも泣いていて,女房と大笑いしてしまった。いいキャラクターだ。
 ご飯と納豆,お新香で朝食。お新香は,実家のものと,私が漬けたもの。ナスとキュウリとキャベツに塩と昆布茶をまぶして,専用の容器で圧縮していただけだが。
 この時間はいつも寝ているので,女房と2人の朝食は珍しい。
 最近息子が寝不足のようで,今日も朝食をとらずに出かけた,夕食の時間をもう少し早くしたほうがよいかもしれない,という話になる。
 とっくに成人した息子に対して,こんな話をしてしまう我々は単なる親馬鹿か。
 まあ,そうには違いないんだが,母親としては気になるところなのだろう。
 夕食の時間を早めるのは簡単だ。私が早く帰ってくればよい。そのためには,もう少し早く仕事を開始することだ。
 というわけで,炊飯器のタイマーを19:40から19:00に変更して,13時に家を出て,17時半に会社を出た。
 早く終わらせなくちゃ,と大好きなコーヒーも飲まずに必死の形相でやっていたのを見たのか,正社員女子がお茶をいれてくれた。ちょっとうれしい。
 いつものスーパーで買い物。
 油揚げ,とうふ,ちくわ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,トマト,豚肉,しらす干し,スモークサーモン。
 合計2045円。
 19時過ぎに息子が帰宅。どうしてこんなに早いんだと驚いている。
 20時前に準備完了。女房も帰ってくる。
 夕食の献立。
 豚肉の生姜焼き。大量のレタスの上にのせた。
 サラダ。ブロッコリー,トマト,キュウリ,しらす,サーモン。ブロッコリーは土曜日に買ったもので,穂先がだいぶ傷んでいたので,主に芯の部分を使用。せっかく安いのを買ったのに,もったいない……。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。お新香。
 ビール1000mL。日本酒少々。
 グレープフルーツ半分。
 21時のニュースまで,まだ時間があった……。