6月11日(土)雨のち曇

 9時半起床。
 女房が用意しておいてくれた朝食を息子と2人で。
 女房は既に外出,夕方実家に帰って1泊するらしい。
 皿洗いは息子。
 私はテレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,風呂にはいる。
 午後になって雨がやんだので,お袋さんのところへ。
 帰りに駅そばのスーパーへ。
 味醂,納豆,キムチ,豚肉,塩鮭,えのき,小ネギ,たまねぎ,キュウリ,ぶなしめじ
 合計2211円。
 何回も書いているけれど,どうもこのスーパーが安いのは野菜だけのようだ。豚肉なんか,いつものスーパーの方がいい感じだ。ここで買わずにあっちまで足を伸ばそうかと思ったが,19時近くだったのでやめておいた。
 夕食の献立。
 豚キムチ。春雨,エノキ。最後に,小ネギをたっぷりのせてみた。
 キュウリとトマトとわかめのサラダ。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 うなぎの寝床というロールケーキ。

 そういえば,固定資産税に続いて,住民税の請求も来ていた。けっこうな金額だ。
 両方を合わせると,私の月収の2倍くらいになってしまう。何かの間違いではないか。
 考えてみれば,ここ2年間ぐらい住民税とか払った記憶がないんだが。
 去年1年間は毎月お金をいただいていたからってことかなあ。
 確定申告でせっかく戻ってきたものを,また取られるのか。
 なんだかよくわかない。
 固定資産税については,既に家族で話し合いがついていて,夫婦の持ち分で折半。今年からは,息子もいくらか払ってくれるので,私が少し楽をしている。
 それでも,私の月収は軽く超えてしまうぞ。
 もう一つ思い出した。
 国保の請求が来るはずだ。これも,今までは最低の金額を払っていた気がするが,今年はどれだけ払うことになるのだろう。