6月12日(日)曇ときどき雨

 9時半起床。
 昨晩の残りのネギと豆腐の味噌汁,キムチに,焼いた塩鮭,ウインナ入りオムレツ,ご飯,コーヒーで朝食。
 土日の朝はパン,というのが普通なのだが,今日は女房がいないので,和食にしてみた。
 皿洗いは息子。
 掃除も洗濯もする気にならずにゴロゴロと過ごす。やる気がないのは,天気が悪いせいだ,と思う。
 読みかけだった「聖☆おにいさん」を探したが,見つからない。女房が会社へ持って行ったらしい。
 室内にぶら下げたままだった洗濯物をたたむ。
 そういえば,ワンピースの干し方について女房から意見されたのだった。ワイシャツなんかはパンパンしてから干すのだが,女物はよくわからん紐やらびらびらやらがついていたりして,乱暴にすると外れたり破けたり変なしわが寄ったりしそうな気がして,なるべくそのままおっかなびっくりハンガーにつり下げて風任せにしておくのだが,それがいけないらしい。
 以後,気をつけます。
 洗濯物のたたみ方はいくらかうまくなった気がする。でも,女房のものはしっかりとはたたまない。何となくたたんだふうにして,かごに入れておく。何も言わずに自分でいろいろしているところを見ると,本人もこれでいいのだろう。
 おっさんがあれこれさわってもねえ。
 たたんだあとは所定の位置にしまうわけだが,靴下などは息子のものと区別がつかないので,適当だ。女房に言わせると,柄とか材質,厚さなどですべて区別があるらしい。私はプータローだが,息子はビジネスマンだから,違いがあって当然かも。
 タオルの類もよくわからない。トイレ用と洗面所用,とかの区別もあるらしいんだが,いまだによくわからない。
 そういえば,私は着るものとかにまったく関心がなくて,さらにいえば,自分で自分の着るものを買ったことは,靴下の類を含めて,たぶん生まれてこの方1回もない。
 結婚前はお袋さんが買ってくれていたし,結婚後は女房が買ってくれる。背広の類を買うときは,女房に連れられていく。
 そうです。私はお坊ちゃまだったのです。
 だから,同じものを何年も着ていたりしてもあまり気にならないわけだ。って,本物のお坊ちゃまは同じものは着ないのだろうね。
 最近あった小学校の同窓会の写真を見たら,10年ぐらい前の同窓会のときと同じシャツを着ていた。さすがに,これなまずいんじゃないかと思って,そのシャツは捨てることにしたくらいだ。
 いやいや,すっかり自慢話になってしまった……。

 17時頃買い物へ。
 ドレッシング2種,トマト缶,牧場の朝ヨーグルト,レモン,ブロッコリー,ベビーリーフ,キャベツ,タラコ,合い挽き肉。
 合計1923円。
 夕食の献立。
 パスタ2種。
 スパゲティミートソース。合い挽き肉,たまねぎ,エノキ,ホールトマトその他。
 タラコのスパゲティ。バター,レモン,タラコ,もみ海苔。
 ダイコンと帆立のサラダ。キュウリ,トマト,レタス。帆立は缶詰があった。
 量が多すぎる,と2人から言われたので,責任を持って私が全部食べた。
 ビール1500mL。
 皿洗いは女房。