6月13日(月)曇

 8時に一度起きたのだが,また寝てしまって,気がついたら10時だった。
 寝たのが3時半だからな。
 土曜日に作った味噌汁と昨晩のサラダ,ご飯で朝食。味噌汁は鍋ごと冷蔵庫に入れてあった。女房が気を利かせたらしい。
 読んでなかった日曜日の新聞を読むうちにお昼になって,日記を書いて,また同じ味噌汁とご飯で昼食。両者とも完食。
 仕事へ行く。
 ロビーで受付嬢お二人に会釈して通り過ぎたら,後ろから私を呼ぶ声が。
 入館証を見せるように,なんて怒られちゃうのかと思ったら,コーヒーはいかが? ですって。
 受付ブースに顔をつっこむと,プラスチックのタンブラーがたくさんあって,お好きなものをどうぞ,って。
 アイスコーヒーのブラックをありがたくいただいた。
 どういう理由でコーヒーがたくさんあるのか知らないが,おじさんとしては,なんだか嬉しい。
 若い女の子のそばに寄れるだけでも幸せだ。
 エレベーターで,同期のN君に会って,ちょっと雑談。元気か,って,実は毎日来てるんですけれど。
 17時半までいただいたコーヒー1杯で一心不乱に仕事。
 帰りのエレベーターを待っていると,荷物を持って階段をトコトコと上がってきたO女子と鉢合わせ。
 フジテレビの何とかっていうアナウンサーにそっくりな,かわいらしい子だ。
 娘みたいな年の差だが,なぜか女房と仲がよくて,我が家に遊びに来たこともあるし,一緒にスキーに行ったこともある。
 奥さんとお昼ご一緒しました,昨日ご実家へ帰られたそうですね,今日もご飯作るんですか,って,エレベーターがなかなか来ないもんだから,いろいろしゃべってくれちゃったぞ。
 きゃぴきゃぴした女の子とお話しできて,おじさんはとても嬉しい。
 ちょっと汗かいちゃったけど。
 かわいい上に,性格もいい。頭の回転も速い。息子の嫁にほしいくらいだ。
 って,某国立大学の大学院卒,しかも理系ときているから,息子ではとうてい太刀打ちできないだろうね。
 さらに,ただいま遠距離恋愛中,ってこともおじさんは,女房から聞いて知っている。
 ようやくエレベーターが来て,乗り込むと,同期のA君がいた。
 今日はいろいろな人に会う。
 いつものスーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,お醤油やさん付け焼きせんべい,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト,バナナ,キュウリ,トマト,ズッキーニ,鶏モモ肉2パック。
 合計2851円。
 夕食の献立。
 タンドリーチキン風。ヨーグルト,ウスターソース,ケチャップ,カレー粉,ガラムマサラ,塩,胡椒で鶏肉に下味をつけて,そのまま焼いた。ぶなしめじとズッキーニも添えて。日経に載っていたレシピをまねてみた。
 豆腐のサラダ。トマト,キュウリ,レタス,ベビーリーフ。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 鶏肉は,2パックで700g以上あったのに,完食だぞ。まあ,皮の一部とか油っぽいところとかを取ったけど,それにしても食べ過ぎだろ。
 って,ほとんど自分が食べている。