6月15日(水)晴れ

 8時半起床。
 豚汁の残りとご飯で朝食。
 息子は,ご飯と納豆ですませたらしい。
 豚汁は大量に作りすぎたので温めるのが大変だと思い,1杯分を小分けにして別の鍋に入れておいたのに……。
 親の心子知らず,とはこのことだろう。

 久しぶりに晴れたので,洗濯。
 大量だったので2度に分けたが,干すところがなく全部洗うのは無理。

 洗濯の合間に,新聞を読み,ネットを見る。「おっぱいとトラクター」(集英社文庫)も読み始める。
 昼食は,豚汁のみ。
 なんだかんだで,家を出たのが14時半頃。
 今日は,息子が飲み会(たぶん)で,女房も遅いので,19時半まで仕事をした。半分くらいの社員はまだ仕事をしていた。節電のため,早く帰るべきだと思う……。

 いつものスーパーで買い物。
 レンジでおいしい塩鯖 2枚
 プリマ 新鮮使い切りうす味ロースハム 40g×3
 プリマ 新鮮使い切りハーフベーコン 37g×3
 丸正 ロングサイズウインナー 270g 4パック
 高梨 北海道ヨーグルトプレーン 450g
 かね貞 鯛竹輪 5本
 アサヒ スタイルフリー 500ml×6
 合計3184円。
 いつもより詳細なデータを入れてみた。
 ウインナーを4パックも買ったのは,水曜日が割引の日だから。しかも,来週は会議があって,寄れそうもないから。

 夕食の献立。
 豚汁。完食。
 塩鯖焼。ダイコンおろし添え。
 ベーコンとキャベツとエリンギを炒めて蒸し煮にしたもの。お酒少々と味醂,醤油。すりごま。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきた赤ワイン,グラスに2杯。
 ペイドックメルロと書いてある。田崎真也氏お勧めとあったので買ってみたとのこと。けっこうおいしい。
 千円チョイの値段だといっていたが,私が買うのはいつも580円のワインだからね。