6月16日(木)曇のち雨

 9時半起床。
 昨晩,息子から朝食はいらない,と言われていたので,ご飯も炊いていなかった。
 突然,ラーメンが食べたい! と閃いたので,チキンラーメンを作ることにした。
 朝からラーメンは,人生で始めてかもしれない。
 震災後の買い出しで買ったチキンラーメンだが,1パックしか食べていない。前回は,生卵を割って乗せ,お湯をかけて蓋をして…という,定番の方式で作ってみたのだが,どうもしっくり来なかったので,今回は鍋でしっかりゆでてみた。この方式も袋に書いてある。
 生卵とワケギをたっぷりのせたら,…う,うまいじゃありませんか!
 見直しました。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,日記を書いたら,あっという間に13時を回ってしまった。
 昼食は,古印最中1個とキットカット1枚と牛乳1杯。最中は女房が実家からもらってきたもの。ついこの間も食べた気がする。しかも,たくさん……。
 生ゴミとプラスチックゴミと空き缶とペットボトルを持って,家を出る。
 17:30区切りのいいところで,仕事を中断して会社を出る。
 スーパーで買い物。
 コーシン 千葉県産地限定酪農 3.7 1L
 キッコーマン こいくち醤油 マンパック 1L
 タカノ 沖縄にがり 絹 200g×2
 メグミルク 牧場の朝ヨーグルト 78g×3
 したら 野沢菜無着色 200g
 全国たまご 若鶏のたまご 6個
 高知県園芸連 エコシステム栽培みょうが 50g
 豚ロース薄切り(小)
 豚バラ薄切り(大)
 まだこ
 合計2044円。
 今日も,一部が詳細データ。

 夕食の献立。
 豚肉とキャベツの重ね煮。小ぶりの鍋にキャベツと豚肉を交互に重ねて入れて煮るだけ。生姜とぶなしめじ。塩,胡椒,酒,味醂,醤油。オイスターソースもちょっと入れてみた。ゆで汁は別にとって,少し煮詰めてから水溶き片栗粉でとろみをつける。鍋に,皿をかぶせて,エイヤーとひっくり返す。きれいなドーム状になるので,上から包丁を入れ8等分して,とろみのついたソースをかける。
 たことわかめとキュウリとトマトの酢の物。わかめは実家からもらったもの。昆布みたいに乾燥した状態なので,どう使ったらよいかわからない。水に戻しただけだと固そうな気がしたので,軽く湯通ししてみた。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 野沢菜
 ビール1000mL。
 赤ワイン,グラスに2杯。
 またソファーで寝てしまった。最近,酒に弱くなった気がする。
 12時過ぎに風呂に入っていると,洗面所に来た女房が,突然話しかけてきた。
 「ねえ,ねえ,あなたのお母さんが未亡人になったのは,私の年なのよ。」
 「その通り。もうすぐオレも死ぬから,金持ちの狒々爺と再婚するように。」
 「この年ではちょっと無理ね。……じゃあ,おやすみ。」
 じゃあって,いったい,何なのだ?