6月19日(日)曇

 9時半起床。
 女房の朝食。ベーコン,オムレツ,モクの食パン,コーヒー,バナナ。
 私は,昨日の残りのサラダも。
 女房はバーゲンに。
 ゴロゴロ過ごす。
 息子と2人でインスタントラーメン。長ねぎ,ハム,エノキ。
 夕方,いつものスーパーへ。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,納豆,牧場の朝ヨーグルト,バナナ,キュウリ,ほうれん草,長芋,たこ,帆立,マグロ切り落とし,鶏挽肉(モモと胸),ワンタンの皮。
 合計3139円。
 夕食の献立。
 鶏肉のワンタン包み。名前は適当だが,要するに,鶏挽肉にたまねぎ,長ねぎをみじん切りにして,塩,胡椒,生姜の絞り汁等を入れて,よく練って,ワンタンの皮で包んで,ゆでたもの。タレに漬けて食べる。タレは,ポン酢,砂糖,醤油,ワケギ,おかずラー油が残っていたのでそれも追加。ラー油は飽きた,と言って誰も食べない……。贅沢な家族だ。
 マグロと帆立のサラダ。レタス,キュウリ,トマト,長芋すり下ろし。タコも入れようかと思ったが,量が多すぎの感じがしてやめた。トマトは,一度湯むきをして出したら評判がよかったので,毎回湯むきをしている。いつの間にか習慣になってしまったので,特に面倒ではないのだが,私は皮付きで食べる方が好きだ。贅沢な家族だ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 女房が買ってきた気取ったゼリーのようなもの。
 父の日だからって,オレはあんたの父じゃない!