6月20日(月)曇

 8時15分起床。
 女房が,納豆とご飯,昨日の味噌汁で食事中。
 そういえば,昨日の明け方,私が布団に入ってしばらくしてからだから,たぶん午前4時半頃か,隣のベッドに寝る女房が,突然むっくりと女起き上がった。
 カーテンの向こうが,ようやく明るくなり出した頃。
 上半身を起こしたまま,じっと動かない。シルエットなので,表情は見えないが,目は開いているようだ。
 やがて,また横になった。
 寝ぼけたのか……,そう思って寝返りを打ったところで,また起き上がる気配。
 ベッドから降りて,居間へ行く。
 電気を点けてなにやらごそごそとやっている。
 15分ぐらいして戻ってきたので,何やってんだ? と声をかけてみた。
 仕事が心配で見直していた,と言う。
 月曜日に渡すので,ミスがあったら大変だ。ここ数日悪夢にうなされるんだという。
 まあ,一種の職業病ね,と笑っている。
 あなたもあとで目を通してよ,と言うので,はいはいと言って寝てしまった。
 で,女房がバーゲンに行っている間,私もちょっとチェックをしたわけ。
 特に問題はないと思う。
 そんなこんなで,今日になっているわけだが,覚悟を決めたのか(?),夕方から実家に帰るといって,資料を抱えて出勤していった。
 9時半頃,私も同じメニューで朝食。
 あさイチをちょっと見て,体操をして,ニュースを見て,新聞を読む。株の買いを入れる。
 軽く掃除機をかける。
 昼食は,味噌汁の残りと竹輪1本。餅1個。餅はオーブントースターで焼いてみた。備蓄用に買ってあるのだが,期限切れ間近なので食べることにしたのだ。チョコレート2個。
 13時過ぎに仕事へ。
 途中,給茶機の前で,Y女子とスーパー談義。駅前のスーパーで安いのは野菜だけだと思う,と言ったら,それは知らなかったって。
 今晩何を作るんですか,と聞かれたが,未定。
 17:30会社を出る。
 スーパーで買い物。
 テーブルM たきたてご飯こしひかり 200gX3
 アサヒ アサヒオフ 500ml×6
 メグミルク 牧場の朝ヨーグルト 78g×3
 ミツカン 金のごまだれ焙煎荒挽き仕上げ 250ml
 富士 CVS用オイスターソース 120g
 雪国まいたけ 雪国もやし 200g
 石田豚肩切り落とし 317g
 合計2362円。
 今日も詳細データ。
 それにしても,豚肩切り落としって,すごいネーミングだな。
 炊きたてご飯は備蓄用だ。昔から,ご飯と餅と缶詰はそれなりに備蓄している。
 八百屋で,長ねぎと,たまねぎ。
 夕食の献立。
 Y女子に言った通り,朝から献立が決まっていると,すんなりと買い物から料理に進めるのだが,決めていないと,帰り道にあれこれ考えたり,スーパーでうろうろしたり,作りながらもいろいろ迷って妙なものができたりする。
 今日も,この前38円で買ったキャベツをどうしたものかと考えていて,よくわからなくなって,豚肉やネギと併せて味噌炒めにしようかと思ったのだが,迷っているうちに時間がなくなって,蒸したキャベツに焼いた豚肉と生姜,もやしをのせ,酒,ゴマだれで味をつけてみた。ちょっと物足りなかったので,醤油とオイスターソースも。
 で,味噌炒めに味噌汁はないだろうと思って,サンラータン風のスープを作った。長ねぎ,生姜,エノキ,豆板醤,ときたまご。スープの素,塩,胡椒,酢,ごま油。
 で,昨日買ったほうれん草も使いたかったのだが,どうしてよいかわからなくなったので,おひたしにした。鰹節も。
 で,これだけでは足りないかもしれない,と思って,タコとキュウリの酢の物。トマトも添えた。
 それと,ご飯。
 息子と2人の夕食だが,肉とスープは好評。
 ビール1000mL。
 女房がいない日は酒は飲まない,と前に書いたかもしれないが,女房が飲んでくる日は酒は飲まない,というのが正確。
 いろいろ理由をつけては飲んでいる。
 そういえば,料理しながら日本酒も飲んでいた。
 ソファーで1時間ぐらい仮眠。
 要するに飲み過ぎたようだ。
 最近はすぐに寝てしまう。