7月13日(水)晴れ

 9時起床。
 昨晩の残りのゴーヤチャンプルと味噌汁,ご飯で朝食。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり,ネットを見たりして過ごす。
 リビングに軽く掃除機をかける。
 昼食は,味噌汁の残りにご飯と梅干し。
 風呂に入って,近くの図書館へ。
 昨日とは別の図書館。30分ぐらい歩くのだが,行ってみたら休館日だった。
 しかたがないので,さらに20分ぐらい歩いて,昨日の図書館へ。
 汗だくになってしまった。風があったから,いくらかよかったけれど。
 アサヒカメラ8月号を読む。
 カメラ雑誌は好きで,昔(それこそ遠い昔)は「カメラ毎日」を定期購読していた。どちらかというと写真よりメカが好き。
 ホンマタカシ氏の対談を読んだりもするのだが,何を言っているのかわからないことが多い。
 プレジデントの給料特集も読む。まあ,人の給料なんて今更どうでもいいけどね。
 いつものスーパーで買い物。
 冬瓜,厚揚げ豆腐,えびの高原ロングウインナー,ハム2パック,ベーコン,ミックスゼリー3個,牧場の朝ヨーグルト,甜麺醤,鶏モモ肉2パック。
 合計1979円。
 豆鼓醤(トーチジャン)を買ってみようかと思ったのだが,見つからなかったので甜麺醤を買ってしまった。家に帰ったら,未開封甜麺醤があった。それじゃだめじゃん。
 夕食の献立。
 鶏肉と厚揚げのサンラータン風煮込み。豆板醤,甜麺醤,塩,砂糖,醤油,酢,鶏ガラスープの素,長ねぎ,ブナシメジ,ズッキーニ,トウモロコシ。
 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,たまねぎ1個。たまねぎは薄く切って冷水に晒した。マスタード,ヨーグルト,マヨネーズ,塩,胡椒のドレッシングで。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 「気」という焼酎。たくさん。
 息子と夕飯を食べ終わったところに女房が帰ってきたので,そこから酒盛りが始まった。
 飲み過ぎて,ソファーで寝てしまい,気づいたのが1時頃。
 それから,皿洗いをして今に至る。