7月14日(木)晴れ

 女房が出かけるのは知っていたのだが,その後寝入ってしまったようで,気がついたら9時45分だった。
 朝飯,朝飯,と台所に行くと,炊飯器の保温ランプがついていない。
 もしや! 蓋を開けると,米が入っていた。
 予約を忘れたのだ。
 米をといで,炊飯器にセットしたことまでは覚えている。
 以後の作業を忘れたらしい。
 バナナとヨーグルトを食べたあとがあるが,息子か女房かわからない。
 米をそのままにしておくのも何なので,スイッチを入れた。
 冷凍ご飯と昨日の鶏肉の残りと味噌汁で朝食。
 今日は,墓参りに行く予定。
 けっこう遠いので,11時には出たいところだが,ちょっと無理かもしれない。
 風呂に入って,風呂を洗って,水を浅く張ったところで,パソコンを開いたら女房からメール。
 ベッドカバーとシーツとタオルケットを洗ってほしい,だって。
 わたしゃ忙しいんだよ,といいたいところだが,とりあえず女房のベッドからいろいろ引っぺがして洗濯。外に干す。
 アタックNeoなので,すすぎは1回,30分ぐらいですんでしまう。
 その間,生ゴミやプラスチックゴミやペットボトル,牛乳パックなどを整理する。
 ご飯が炊けたので,冷やして3つに分けて冷凍する。
 なんだかんだで家を出たのが12:15頃。
 電車,電車,電車,電車,バスと乗り継いでお墓に到着したのが,15時頃だった。
 こんな炎天下,墓参りしている人なんて誰もいやしない。
 当たり前だろう。
 汗はだらだら,頭はくらくらで,熱射病になるかと思ったよ。
 水をあげて,墓石をちょっと磨いて,雑草を引き抜いて,花を生けて,お線香を上げてから,お墓の記念写真をパチパチ撮って,家から持って来たどら焼きを食べた。昼飯代わりである。
 神や仏は信じていない方だと思うんだが,お墓に来るとちょっと心が安まる気がする。
 だからここに来るのはけっこう好きなのである。
 年に2回しか来ないけれど,ずいぶん遠いけれど,それでもなんだか好きなのである。
 といいつつ,16:15のバスでとんぼ返り。
 駅そばのスーパーで買い物をして,19時頃家に着いた。
 合い挽き肉,マグロ切り落とし,マヨネーズ,ピーマン,トマト,ブナシメジ。
 合計1289円。
 夕食の献立。
 スパゲッティミートソース風。挽肉,たまねぎ,キャベツ,ホールトマト缶,えびの高原ロングウインナー,酒,塩,胡椒,PEPERAGLIO,パルメザンチーズ,ピーマン。
 マグロのサラダ。サラダほうれん草,キュウリ,トマト。
 ちょっとアセって作ったので,煮込み時間も足りず適当な感じになってしまった。赤ワインと思ったが買い忘れたので,酒を入れてみた。キャベツも冷蔵庫の片隅にあったので入れてみた。ウインナーは12日が賞味期限だったのを思い出して使うことにしたのだ。2人分で,8本全部入れてしまった。ホールトマトは,普段はざるで漉したりするのだが,面倒なのでそのまま入れた。手でつぶした上で,せめてヘタの部分ぐらい取ればよかった……。
 今日は,女房がいないので酒は飲まない。
 そういえば,日曜も飲まなかったので,今週の休肝日は2日である。もっとも,休肝日の翌日にビールを4本飲んだりもしているから,意味があるのかどうか。
 スパゲッティは結局食べきれずかなりの量が残ってしまった。
 いつもそうなのだが,足りなかったら大変,という恐怖心がどこかにあるようだ。何かのトラウマかもしれない。
 紫芋のタルトとフルーツゼリーを1個。
 そういえば,洗ったベッドカバーとシーツと枕カバーはちゃんとセットし直したぞ。
 って,まあ,主夫なら当然か。