7月16日(土)晴れ

 9時半起床。
 女房と朝食。
 ハムエッグに食パン,昨日の残りのスープ,アイスコーヒー。
 スープがおいしい,と女房のお言葉。
 息子はさっき帰ってきたらしく,朝食はいらないという。そのまま寝てしまったらしい。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たりしているうちに午後。
 珍しく女房が家にいて,洗濯をしたり,植木の手入れをしたり,布団を干したり,ベランダの掃除をしたりしている。
 ついでに髪の毛を切ってもらう。
 妹からメール。墓参りに行ったら花があった,ひょっとして,というので,私だと答えておいた。このところ立て続けに両親の夢を見た,と書いてあった。
 私は単に仕事が一段落したので行っただけだが,女房に言わせるとそれはお父さんに呼ばれたのだということだ。
 オカルトか?
 15時頃,お袋さんのところへ。墓参りの報告をする。
 夜は,女房の両親と会食。ご馳走になってしまった。
 ビール中ジョッキ2杯。赤ワインフルボトル1本,これは女房と。
 いつものスーパーへ。
シキシマ M.チヨウジユクヤマ5S,エスキモー パルム チョコバー 55ml×6,キリン 淡麗グリーンラベル 500ml×6,高梨 北海道ヨーグルトプレーン 450g,スミフル 甘熟王バナナ,創工社 ゼスプリゴールド, KWP1 味わいセレクト 1歳から まぐろ 70g 2パック,JA山形 さくらんぼ 250g 2パック,JAビバレッジ佐賀 Hみかんパック 350g。
 合計3962円。
 ところで,今日気がついたんだが,我が家に地デジのチューナーは必要なかったらしい。
 ケーブルテレビだと「デジアナ変換」で,そのまま従来のアナログテレビで地上波が見られる,というのだ。
 2015年3月31日まで,このままいけるというのだからひどい話である。
http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1052035/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu12_000014.html
 世間の皆さんはこのことを知っていたのだろうか?