7月15日(金)晴れ

 8時45分,チャイムの音で飛び起きた。宅配便が来るんだった。
 幸い,女房がまだいて受け取ってくれた。
 女房のお友達からワインが2本届いたのだ。
 女房はそのまま仕事へ。
 私は,昨晩のパスタの残りで朝食。
 ご飯を炊いておいたのだが,誰も食べない。しかたがないので冷凍した。
 私のベッドカバーやシーツ,タオルケット,枕カバーを洗濯。
 ゴロゴロと午前中を過ごす。郵便物を整理して,返信の葉書を書く。
 株が2銘柄買えてしまった。もっと安くなるのかもしれないのに。
 昼食もパスタの残り。完食した。
 掃除をして風呂に入る。風呂掃除のときに,タイルの目地が黒ずんでいるのに気がついて,カビキラーを撒いた。
 夕方,近くの図書館へ。
 雑誌をいろいろ読んでいたらあっという間に時間がたって,いつものスーパーへ買い物。
アグリ ベビーリーフ 30g,たまご6個,えだまめ,メグミルク 牧場の朝ヨーグルト 78g×3,タカノ できたて風味豆腐香るしそ風味 120g×2,森永 まきばの空(成分調整牛乳) 1L,マキシム RCモカブレンド 200G,高梨 北海道ヨーグルトプレーン 450g,キリン 濃い味〈糖質0〉 500mlX6,長ねぎ,鶏モモ肉。
合計3036円。
 夕食の献立。
 枝豆。
 冷や奴。ネギとミョウガ
 鶏肉のピリ辛焼。ネギ,唐辛子,塩,胡椒,たまご,醤油,砂糖,酒,オイスターソース,ピーマン。
 サラダ。ベビーリーフ,トマト,アボカド。
 冬瓜のスープ。ブナシメジ,ネギ,キクラゲ,干しエビ。スープの素,塩,胡椒,酒,たまご。
 冷凍ご飯のチャーハン。ネギ,ハム,たまご,塩,胡椒,醤油。
 なんだか,逆上していろいろ作ってしまった。
 とうてい食べきれないかと思ったが,完食。女房と2人なのに。
 ビール1500mL。
 白ワイン1本。WIMMER CZERNY と書いてある,ちょっと細身のおしゃれなボトル。きっと高いんだろうなあ。おいしいのはもちろんなんだが,我々には猫に小判かもしれないって……。
 息子は朝帰りか。