8月3日(水)晴れ

 9時半起床。
 ご飯と納豆,キャベツと油揚げの味噌汁で朝食。息子と2人。
 テレビをちょっと見て,あとは,新聞,ネット,読書。小池真理子の「会いたかった人」ちょっと怖い話だが,なかなかおもしろそう。
 銀行口座をチェック。
 7月の始めに,アルバイトを辞めてしまったので,あとはもう収入ゼロで減るばかりだ。
 パソコンに入力して,グラフにもしてみる。
 円高だし,株も下がっているしで,二重苦といったところ。
 その最中,偶然だろうが,某銀行から電話。
 もうすぐ満期になる定期預金があるが,使い道は決まっているのかって。
 投資信託か何かにさせたいらしいが,その銀行に預けているのはたったの100万でっせ。(ほかに普通預金が少し。)
 それっぽちの預金しかないオヤジに某メガバンクがわざわざ電話をかけてくるものだろうか?
 よほど仕事がないのか。
 3か月の定期預金にしているのは,私の病気や葬式に備えてのこと。ほかに回す気はまったくございません。
 近くのスーパーへ買い物。
 キリン濃い味糖質0,インスタントラーメン,納豆,野沢菜漬け,食パン,バナナ,グリーンカール,トマト,鶏モモ肉2パック,ロースハム3連,ハム,えびの高原ロングウインナー。
 合計3507円。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。グリーンカール。
 サラダ。レタス,トマト,ブロッコリー,アスパラ,パプリカ赤黄。
 冷や奴。
 あさの味噌汁の残りを水増しして,ブナシメジを追加。
 ビール1500mL。
 スイカの残りを2切れ。