8月2日(火)晴れ

 今日は,比較的よく眠れた。
 9時起床。
 ご飯と納豆,前日の牛肉の炒め物の残りと味噌汁で朝食。
 昨日の残りの洗濯をする。
 インスタントラーメンで昼食。ベーコン,レタス,シジミ,わかめ,カイワレダイコン。
 月末にバックアップを忘れたので,外付けのHDを繋いでいろいろと保存する。
 女房が撮った旅行の写真を見ていたら,日付が1年前になっていることに気がついた。
 いつの間にかカメラの設定が変わっていたらしい。
 気に入らないので直そうと思ったのだが,なかなか適当なフリーソフトが見つからない。
 全部同じ日時になってしまったり。
 日付をシフトするというので365日と入れたら,数字が大きすぎます,と出てしまったり。
 更新日時は変わったのだが,撮影日時は元のままだったり。
 結局,私の検索能力では3日間に渡って撮影された写真の日付を一度に変更するソフトは見つからず,1日単位でやるソフトならあったのでそれを使わせていただいた。
 結局,なんだかんだで3時間くらいかかってしまった。
 18時半,仕事帰りの女房と待ち合わせて映画を見る。
 「スーパー8」
 観客は30人ぐらい。
 スーパー8は,8ミリフィルムの規格だが,それに関してはエルモのカメラらしいものがちょこっと出たくらい。もう1台のメーカーはわからず。あとは,懐かしのフィルムカートリッジが何回か。
 話の内容は,まあねえ。
 どこかで見たようなシーンが多いのは,オマージュということかな。
 女の子はカワイイ。おじさんとしては,そのうちラリっちゃったりしないか心配だが。
 映画の前に,女房の買ってきたおにぎり1個と缶ビール350mL1本。館内では1本450円もするのね。
 映画のあと,女房とビアレストランで,中ジョッキ3杯。つまみいろいろ。最後の紙カツが効いてお腹がパンクしそう。
 映画とおにぎりをおごったからと言って,私が飲み代をおごらされてしまった。
 映画は1000円だし,どうも不公平な気がする。