8月18日(木)晴れ

 9時起床。
 前の晩の八宝菜とスープの残り,ご飯で朝食。
 あさイチがないので仕方なく,高校野球をみたり「ちい散歩」をみたり,いつもは10時頃にはテレビを消してコンセントも抜いてしまうのだが,ちょっとまったりしてしまった。
 前の晩のスープの残りと朝食のご飯の残りで昼食。
 朝,昼とも残り物ばっかりだなあ。でも,何となく専業主夫っぽい感じがするぞ。
 猛烈に暑い。
 窓を開けはなして,扇風機を回しながらパソコンをやっているのだが,扇風機からは熱風しか来ない。パソコンのファンはガーガーと音を立てて回りっぱなしである。
 寝室だけは,愛猫のためにエアコンをつけてあるのでときどきそこに行って本を読む。29℃の設定だが,とても涼しい。
 「半鐘」は読み終わった。
 ヤマザキマリの「それではさっそくBuonappetito!」も読み出した。そういえば,この人の「モーレツ!イタリア家族」や「イタリア家族 風林火山」もつい最近読んだがおもしろかったぞ。いくらインターネットの時代とはいえ,生身で異文化に接したときの摩擦熱は生半可なものじゃない,というのがよくわかる。
 「ジワジワ来る○○」(片岡K)もみた。VOWみたいだ。
 16時頃から風呂にはいる。ま,主夫の特権ですな。
 今晩は,女房も息子も帰りが遅いので,夕食は私ひとり。
 買い物に出るのも面倒なので,インスタントラーメン。
 長ねぎとハムを入れてみた。
 前の晩のサラダの残りもあったのでそれも。また,残り物を食べてしまった。
 21時過ぎにゴミ出し。新聞やお菓子の缶なども出す。
 ついでに,近くの自動販売機に行ってコカコーラゼロを2本。240円。
 これだけで汗だくになってしまった。
 22時過ぎに息子が帰宅。
 24時頃女房が帰宅。
 しかし,今日は低カロリーの一日だった気がする。
 少しはやせたんではないかと思う……。