8月19日(金)雨のち曇

 猛烈な雨音で目が覚めた。
 10時半だった。
 開け放した窓から雨が吹き込んでくる。あわてて閉めて回った。
 昨日までとは打って変わった涼しさである。
 ご飯と納豆で朝食。
 1合炊いたご飯だが誰も食べなかったので,昼食用にほんの少し残してあとは冷凍に。
 新聞を読んだり,本を読んだり,ネットをみたりして過ごす。
 昼食は,ご飯とふりかけ。
 午後は図書館の予定だったが,雨が強いので中止に。
 夕方から風呂にはいる。
 風呂掃除をしてからスーパーへ。
 ようやく雨がやんだ。
 濃い味糖質0 500mL×6,せんべい,豆腐,高菜漬け,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,内,シメジ,エビ,豚肉,鶏モモ挽肉,ワンタンの皮。
 合計3085円。
 夕食の献立。
 ワンタン風。鶏挽肉,エビ,たまねぎをワンタンの皮に包んで,ゆでるだけ。酢醤油+ラー油で。チンゲンサイのゆでたもの,ししとう
 ラー油は石垣島ラー油。実家からもらった。
 高菜と冬瓜のスープ。ニンジン,キャベツ,豚肉。
 ご飯。
 ビール2000mL。