8月27日(土)曇

 9時半起床。
 女房の朝食。
 昼過ぎまでゴロゴロ。
 風呂にはいる。
 風呂から上がるとどうも調子が悪い。
 体のあちこちがちりちりすると言うか,動かしづらいというか,変な感じ。
 頭が重いというか,首の後ろが重いというか。
 要するに,前にもあったことだが,血圧が上がっている感じだ。
 ついこの間熱い風呂に入った直後に同様の現象が起きた。
 今回も,結構熱い風呂に入ってしまったためのようだ。
 手首で測る血圧計で測ってみたら,なんと145-110とか出る。
 右手で測ってみたら,181-97とか187-112とか。
 死ぬんじゃなかろうか。
 そういえば,血圧の薬を昨日も今日も飲んでいなかった。
 あわてて飲む。
 お袋さんを訪ねるつもりだったが,中止にして横になる。
 17時頃まで寝ていたら少し楽になってきた。
 18時過ぎに買い物へ。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,米5kg,豆腐,油揚げ,牧場の朝ヨーグルト2パック,シメジ,ニンニク,豚肩切り落とし。
 合計4388円。
 ドラッグストアで,クレラップティッシュ
 合計646円。
 夕食の献立。
 麻婆春雨。豆腐も入れた。
 サラダ。キュウリ,トマト,わかめ,ミョウガ
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房がいないのに酒を飲んでしまった。
 こんなときに酒を飲んではいけないと思うのだが。
 ちなみに,今日(日曜日)に測った血圧は以下の通り。
 結構ばらついているが,それなりに高い。
 左手首は,133-83,128-87,140-85,126-84
 右手首は144-88,132-88,150-102,150-92
 本当にヤバイかもしれないと思う。