8月28日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食。
 TBSは陸上ばかりだが,まあ見るとはなしにつけておく。
 「美尻の悪女」とか,さすがに最近は言わないのだろうか。
 体調はまあまあ。
 女房は久しぶりに家にいて,シーツ類の洗濯とか,ベランダの植木の手入れとか,ガラスや網戸の掃除とか,普段私がやらないようなことをやっている。
 持つべきものは働き者の女房か。
 15時頃お袋さんのところへ行く。
 お袋さんより先に死ねないとか,親父の死んだ64歳までは生きていたいとか,いろいろ考えるのだが,こればっかりは何ともわからない。
 不摂生な毎日だからなあ。
 駅そばのスーパーには寄らず,いつものスーパーへ。
 つゆの元,素麺,竹輪,たまご,アイスバー,バジル,シシトウ,ナス,ブナシメジ,レンコン,たまねぎ,枝豆,大葉,帆立貝柱,ブラックタイガー
 合計2959円。
 夕食の献立。
 素麺と天ぷら。薄力粉が残っているかと思っていたら,デューラムセモリナ粉というのしかなかったので,それを使った。あんまり衣がつかない感じだがまあいいや。
 かき揚げにも挑戦。たまねぎ半分,ニンジン3分の1と,私としてはずいぶん控えめに作ってみたら,まあまあのでき。
 先日届いたサツマイモも。
 ビール1000mL。
 シャンパン,夫婦で1本。
 なし1個。
 鹿の子の和菓子4個。いくら小さなものとはいえ,1日でこれだけは食べ過ぎだろう。