8月29日(月)晴れ

 9時起床。
 ご飯と生卵で朝食。
 昨晩はなかなか寝付けなかった。
 でもまあ起きてしまえばこっちのもの。体調はそれなりに回復している感じ。
 洗濯をしてから,新聞やネットを見る。
 昼食は,なし半分とせんべい1枚,プレーンヨーグルト少し。
 図書館へ行く。
 ちょっと勉強してから,プールへ。
 40分ぐらい,ひたすら歩いたり,平泳ぎの真似をしたり。
 プールのあと,ロビーの血圧計で血圧を測ってみた。
 3回測って,135-81,143-79,121-83だった。
 上腕部で測るものだからそれなりに信頼していいのでは,と思っているのだが,やはり結構ばらつくね。
 平均を取って,133-81と見ればよいのだろうか。
 なんだか,放射能測定に似ている気がする。
 テレビで,どこかのお母さんがどこで買ったかわからないような線量計を使って,0.5だからこの公園で遊んじゃダメ,なんてやっていたが,何回か測った上での結論なのかな。
 市販の線量計(特に安いもの)は結構誤差があると聞いているけれど,どうなんだろう。
 いつものスーパーで買い物。
 ペプシNEX,コンニャク,納豆,牧場の朝ヨーグルト,バナナ,オクラ,ジャガイモ,タラコ,牛小間切れ,牛切り落とし。
 牛小間切れは,国産を買ったぞ。
 合計1854円。
 近くの八百屋で,モロッコインゲン,ミニトマト
 合計360円。
 スーパーのトマトが高いと思って八百屋に行ったのだが,八百屋の方がもっと高かった。引き返すのも面倒なので,安いミニトマトを買った。
 夕食の献立。
 パスタ2種。スイートバジルのパスタ。タラコのパスタ。バシルの方は,トマト缶の固形部分を崩して入れた。タラコの方は,親戚からもらったカボスを絞った。
 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,ちくわ,生ハム。トマト缶の汁をドレッシングに加えてみた。ちくわは余分だったかもしれない。
 ビール1000mL。日本酒ほんの少し。
 いつも,食事を作りながらビールを飲んで結局飲み過ぎてしまうので,今日はペプシを飲みながらやってみたのだが,結局ビールに戻ってしまった。
 別腹,ということらしい。
 1000mLですんだのは,それしかなかったから。
 なし1個。