9月18日(日)晴れ

 暑い。
 午後から,女房と2人でお袋さんのところへ。
 帰りに,私は家電量販店を経由。
 プリンターのインクとLED電球を買う。インクは4290円,電球は1480円。純正のインクは,安くなるってことはないのだろうなあ。
 お金がもったいないので,詰め替えインクというのを使っていたのだが,使いこなすのはなかなかに難しい。専用の工具でカートリッジに穴を開けてそこからインクを注入するのだが,穴がうまく空かなかったり,インクがうまく入らなかったりぼたぼたと漏れ出てしまったり……。そのうち工具が壊れてしまった。詰め替えインクは半分ぐらい残っているので,いずれ再挑戦と思っているのだが,なかなか勇気がわかない。
 電車が人身事故で止まってしまったので,2つ手前の駅で降りて,50分ほど歩く。
 途中,いつものスーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,素麺,薄力粉,たまご,チョコレートバー(アイス),カボチャ,長ねぎ,マイタケ,レンコン,大葉,帆立貝柱,むきえび,鶏挽肉。
 合計3382円。割引券1500円分を使う。
 遅れに遅れて,21時頃夕食。
 献立。
 天ぷらと素麺。カボチャ,マイタケ,大葉,エビと帆立のかき揚げ(たまねぎ,ニンジン,カイワレダイコン),レンコンのはさみ揚げ。大量に作りすぎた上に,食べ過ぎた。
 ビール1500mL。
 皿洗いは女房。