9月16日(金)晴れ

 9時起床。
 昨夜のスパゲッティの残りを温め直して朝食。
 息子はご飯を食べていったらしい。
 あさイチを見てから洗濯をする。
 たまっていた新聞を読む。
 大臣が辞任したとか,なんとかちゃんが手首を切ったとか,全然知らなかったぞ。
 久しぶりにFさんからメール。
 飲まないかというので,即座にOK。
 女房,息子に今日はご飯が作れない,とメール。
 昼食は,納豆かけご飯にインスタント味噌汁。
 ネットに写真をアップしたりしているうちに,気がついたら15時。プールに行く余裕がなくなった。
 しかたがないので(?),掃除をする。軽めの掃除だが,一応リビングや台所はぞうきんがけ。
 17時に家を出て,歩いて待ち合わせの飲み屋へ。
 仕事のことやら老後のこと,親のこと,持病のことなどいろいろ話す。まあ,年寄りの会話といえばそうもいえる。
 しかし,彼が難病指定の持ち主だとは今日の今日まで知らなかった。初めてのカミングアウトらしい。
 西洋医学では対応できないということで,最後は漢方に頼ったということだ。
 漢方薬で,治りはしないものの体調がよくなったというから,東洋医学もなかなか侮れない。
 なんの成分が効いているのか? エビデンスはあるのか? 気のせいじゃないのか? なんて,まあ昔からの中だから気楽に追求してしまうわけだが,もう何年も調子がよい,だからこうして酒が飲める,ということである。
 保健がきかないのは大変らしい。
 しかし,飲み友達の難病指定はこれで4人目だ。ここ1か月ぐらいで飲んだ6人の内,4人が難病指定とはどういうことだ。
 そういえば,みんなの酒を飲む量は昔に比べてずいぶん減っている。ガバガバ飲むのは私くらいのものだ,と今更ながら気がついた。
 帰りがけに,いつものスーパーへ。
 本生スタイルフリー 500mL×6,長芋漬け,バニラチョコアイス,洋梨
 合計1844円。
 たぶん,ジョッキの生を6杯ぐらい飲んだにもかかわらず,長芋漬けをつまみにビールを350mL。
 長芋は全部食べてしまって,女房があきれていた。