9月20日(火)曇ときどき雨

 9時起床。
 あさイチで燻製の作り方をやっているのでよく見ておくようにとの女房の言葉。
 昨晩の味噌汁の残りと,ご飯,納豆で朝食。息子が上司からいただいてきた「たこわさ」も。
 息子は「たこわさ」好きなんだそうだ。初めて知った。
 燻製は,私には敷居が高い感じ。
 昼食はたまごかけご飯と味噌汁とたこわさ。
 ご飯は朝昼合計で1合食べてしまった。私が用意する場合は,0.8合ぐらいなのだが,昨晩は女房が準備したのでたっぷり1合はあったようだ。
 プールが休みなので,新聞を読んでゴロゴロ過ごす。

 プールに行きだして半月ぐらいにはなるが,いっこうに痩せる気配はない。もちろん痩せるつもりというより,体力増強が主な目的で,筋肉は多少ついた気がする。
 結果として少しはやせるかと思ったが,ビールや飯がますますうまくなってこれはダメだ。
 そういえば,10年くらい前に女房に連れられて水泳教室に1回だけ行ったことがあった。このとき挨拶に立った水泳連盟のおじさんがエライ太っていて,正に水泳はダイエットには効果がない,ということを身をもって証明しているようだった。
 何しろこのおじさん,素っ裸でプールサイドに登場しちゃったのか,と一瞬我が目を疑ったくらいだ。
 競泳用のちっちゃな海パンが肉のたるみに隠れて見えないだけだったが,あんなに驚いたことはめったにないなあ。
 だからまあ,水泳はダイエットには役立たないというのが私の中での定説である。

 ネットを見てから風呂にはいる。
 18時頃,買い物へ。
 麦とホップ500mL×6,サラダほうれん草,ヤングコーン,即席ラーメン,カットトマト,昆布つゆ,ピエトロのドレッシング2本,里芋,豚ロース生姜焼き用2パック。
 合計3555円。
 ドラッグストアでトイレットペーパー,399円。
 傘も含めて,えらい荷物量になってしまった。
 夕食の献立。
 生姜焼き。ブナシメジも。
 里芋とカボチャの煮物。ベランダで採れたシシトウも。
 トマトとキュウリのサラダ。ポットレタス,カイワレダイコンも。
 キャベツと長ねぎとわかめの味噌汁。油揚げがあると思ったらなかったので,なんか適当に。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインボトル3分の2くらい。
 飲み過ぎて,ソファーで気がついたのが23時頃だった。それから後片付け等をして,ネットを見て,寝たのが3時半頃。