9月21日(水)台風

 9時起床。
 気がついたらだいぶ近くまで台風が来ている。
 里芋とカボチャの煮物の残り,味噌汁の残り,ご飯で朝食。
 息子はたこわさでご飯,だったらしいのでこれでご飯は完食である。
 テレビは台風情報ばかり。
 各地で被害が出ている。
 毎回思うのだが,川や田んぼを見に行って流される,屋根に上って落ちるという人が必ずいる。過去の報道から危険なことはわかっているはずなのだが,自分は大丈夫だと思うのかな。悲しい人間の性かもしれない。もちろん,流されない人や落ちない人がほとんどなのだろうが。
 雨や風がだんだんひどくなる。
 南の窓から雨が吹き込んできたので閉める。
 まだどこかが空いているようなので見て回る。
 寝室の窓が開け放たれていて,床が水浸しだった。
 北側の窓も閉めた。
 なぜか無性にラーメンが食べたくなったので,昼食は即席ラーメン。キャベツとネギとハムを入れた。
 ますます雨風が強くなる。
 トイレに行くと,便座の蓋に天井の換気扇からゴミが大量に舞い落ちている。換気扇は回しっぱなしにしておいたのだが,風の力にはかなわないらしい。掃除機で吸う。以後,夜までこれの繰り返し。
 14時頃静岡県に上陸したとの報道。
 女房,息子に電車が止まるよとメール。
 私はスーパーへ買い出しに。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,油揚げ,牛乳,牧場の朝ヨーグルト,梨,バナナ,トマト,シーフードミックス,牛切り落とし,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計4195円。
 八百屋で,ダイコン,ミョウガ,冬瓜。
 合計298円。
 念のため翌日分の買い物を,と思ったのだが重くなりそうなので途中で断念。
 かさと荷物で腕がちぎれるかと思った。
 雨,風がますます強くなる。
 電車も止まり始めたようだ。
 16時過ぎに息子から帰宅勧告が出たとのメール。判断が遅いだろう。
 女房からもメール。うかうかしているうちに帰れなくなった。2時間ぐらい様子を見るとのこと。
 結局,息子が帰ってきたのは4時間後,女房は5時間後だった。10時間かかって家にたどり着いた人もいたという。
 企業の危機管理としては,どうなんだろうね。震災に学んでいるのだろうか?
 夕食の献立。
 グラタン。たまねぎ,ジャガイモ,ベーコン,シーフードミックス,とろけるチーズ,パン粉,パセリ,小麦粉,牛乳,塩,胡椒。
 サラダ。トマト,キュウリ,サラダほうれん草,スモークサーモン。
 キャベツと油揚げの味噌汁。まだ残っていた味噌汁に油揚げの味噌汁を追加。
 ビール1750mL。
 昨日の赤ワインの残り。
 また,ソファーで寝てしまい,最近飲み過ぎだと家族に怒られる。
 24時頃起き出して,後片付け。
 意外とあっさり,雨風が収まっていた。