9月25日(日)曇のち晴

 7時に猫に起こされる。
 息子が起きないので,私のところへ来たらしい。
 餌をやってまた一寝入り。
 気がついたら10時を回っていた。
 昨日の残りの麻婆豆腐と味噌汁,キャベツとウインナの炒め物,ご飯,コーヒーで朝食。
 食パンがなかったのでご飯にした。
 コーヒーと皿洗いは息子が。
 14時頃まで新聞やテレビを見て過ごす。
 15時過ぎにプールへ。
 その後スーパーで買い物。
 金のオフ500mL×6,豆腐ツインパック,アスパラ,トマト,オクラ,ブナシメジ,合い挽き肉。
 合計2353円。
 1000円につき1枚くれるという抽選券が40枚もたまっていたので,くじを引く。8回引いて全部ハズレ。
 安売りの店で,鮭ほぐし,白ワイン。
 合計758円。
 夕食の支度中に女房が帰宅。
 夕食の献立。
 ロールキャベツ。トマト缶を使ってトマト味に。白ワインたっぷり。
 春雨サラダ。サラダ菜,キュウリ,トマト,オクラ,アスパラ,わかめ,ヤングコーン,シーチキン。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 白ワイン夫婦で1本。ワインは料理に使おうと思って買ってきたのだが,結局全部飲んでしまった。安いカリフォルニアワインだったが,けっこうおいしかった。
 そういえば,木曜日に飲んだワインが少し余っていたので,それも飲んだのだった。残ったワインはおいしくない,という印象があったが,今回は感じなかったなあ。
 今日のロールキャベツは好評。10個か11個作ったと思うが,完食。って,半分くらい自分が食べたような気がする。
 プールで運動した後は,酒やご飯がうまくて……。