9月26日(月)雨っぽい

 9時前に女房の出かける音は聞いたのだが,そのまままた眠ってしまい,起きたのは10時。
 巨大な歯車状のものに片足首が挟まれそうになって,必死に足を持ち上げているという「悪夢」を見ていた。これ以上は無理,しかたがない,あきらめよう,と思って力を抜いたところで目が覚めた。
 前日の味噌汁とご飯,納豆で朝食。息子もご飯を食べて出かけたらしい。ご飯と味噌汁,納豆も完食。
 風呂にはいる。風呂掃除をして,水を少し張っておく。
 新聞を読む。本を読む。「九月が永遠に続けば」(沼田まほかる)このまま夕方まで読みふけってしまいそうだったので,中断。
 昼食は,食パン1枚にハム,せんべい1枚。
 女房が実家からもらってきたモクの食パンを切って冷凍する。6枚切りのサイズに切るつもりが途中失敗したりして,それはそのまま食べてしまった。
 うまい!
 これを食べるとほかの食パンはなんだかなあ,という感じになってしまう。家族全員がそうだ。
 FMを聞きながらネットを見ていたら,緊急地震速報
 北海道で震度4だった。
 掃除をする。
 18時頃,買い物へ。ついでにゴミ出し。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,コンニャク,納豆,エリンギ,レンコン,インゲン,鶏モモ肉2パック。
 合計2273円。お買い物券1000円分を使う。
 昨日のクジのはずれ券5枚でたまごをもらう。
 八百屋で,キュウリ,ニンジン,ブナシメジ2パック。
 合計444円。
 夕食の献立。
 筑前煮風。コンニャク,ニンジン,冬瓜,里芋,エリンギ,ブナシメジ,鶏肉,インゲン。
 キュウリとトマトのサラダ。アスパラ,オクラ,サラダ菜。実家からもらったアンチョビも。
 ネギと油揚げの味噌汁。
 ビール1000mL。