10月2日(日)晴れ

 10時起床。
 女房の昼食。土日朝の皿洗いは息子。
 テレビを見て過ごす。
 昼は,インスタントラーメン。長ねぎ,ハム。
 北海道土産のバター男爵いも1個。
 女房は歌舞伎見物。
 私はプールへ。
 帰りにスーパーで買い物。
 納豆,プレーンヨーグルト,牧場の朝ヨーグルト2パック,ミニトマト,アサリ2パック,豚ロース切り身,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2038円。
 水曜日に売っていなかったえびの高原ロングウインナーが安売りしていたので2パック買っておいた。
 今日も玄関の鍵が開かない。中で何かが引っかかっているようで鍵が回らない。息子に中から開けてもらった。
 ここ1週間ぐらい,開いたり開かなかったり。幸い,我が家には勝手口があるのでそこから入れるのだが,家族全員が開けられなかったりするので,シリンダーがどうかなってしまったのだろう。
 1年ぐらい前にも鍵が回りづらくなって,管理人さんにスプレー式の潤滑剤を入れてもらい,今回もお願いしたのだが,すぐに回らなくなったことから考えてもいよいよダメみたいだ。
 明日,鍵屋さんに電話してみよう。
 夕食の献立。
 豚肉とアサリの蒸し煮。たまねぎも。
 キュウリとトマトとわかめのサラダ。北海道土産のポテトも。
 土曜の残りの味噌汁に長ねぎを追加して増量。
 ご飯。
 息子と2人。
 ビール500mL,北海道土産のワインの残り少々。
 NHKスペシャル。巨大津波「その時ひとはどう動いたか」を見る。
 閖上地区の6人に1人が犠牲に。「正常性バイアス」「愛他行動」「同調バイアス」……
 他人事ではない。
 ETV特集「名物社長の採用面接 〜中国水ビジネスの風雲児」を見る。
 30数年前,内定していた会社を断って,就職課のえらい人にじっくり怒られたことを思い出した。キミは後輩のことを考えているのかって。
 あの会社に入っていたら,今頃どうなっていただろう。
 申し訳ない(?)ので,退職後に株を買わせていただいた。けっこう儲けさせてもらって,今でも含み益が一番多い。
 一方,元弊社の株は含み損が一番多い。
 まあ,人生こんなものかもしれないね。