11月21日(月)晴れ

 9時起床。
 カレーライスで朝食。息子も,らしい。
 あさイチは「依存症」の特集。
 女房の友人にもパチンコ依存症がいる。最近はメールをしても返事もないそうだから,相当にはまっているらしい。女房によると,数百万はつぎ込んでいるということだ。
 女房は外出依存症,私はネット依存症かもしれない。
 今から30年近く前は,私はゲーム依存症だった。
 ファミコンにもけっこうはまったが,それ以前にシャープのX1に依存していたなあ。
 職場にも家にもX1があったので,昼休みはもちろん,17時からはゲーム三昧だった。文字通り,寝食忘れて没頭する毎日で,時間がもったいないと家にも帰らず夜中までゲームしていた。
 土日はもちろん家でゲームだ。
 今考えると,上司がよく黙認していてくれたものである。
 古き良き時代,といったところかしら。
 子育ては女房に任せきりで,晩飯もすっぽかしたりしていたのだから,よく離婚されなかったものだと今では思う。
 ひどい旦那だった……。
 しかし,デゼニランドの○○○○○○CROSSもひどかったぞ。3人がかりぐらいで取り組んでもいっこうに解決できない……。
 一番はまったのは,フラッピーかもしれないな。○歩進んで振り向きざまキノコを投げるって……。
 X1版のロードランナーには,どうしても解けない面があった。バグだったようで,メーカーに取り替えてもらって記憶がある。
 X1の初代機は、1982年11月に発売されたということで,その後X68000シリーズを含めて次々と買い換えて,最後にはまった「ロボットコンストラクションR.C.(アールシー)」が1993年頃だから,およそ10年間ゲーム依存症とも言うべき状態だったわけだ。
 会社をさぼって「R.C.」のロボットデータの入ったフロッピーをコンテストに送ったのだが,ビリから2番目の成績でがっくり来て,以来ゲームには手を出していない。
 ゲームの本質は見切った,って周囲には豪語している…。
 それはともかく,あさイチの途中で風呂にはいる。
 残り湯で洗濯。風呂掃除。
 掃除機をかける。
 仕事へ行く。
 18時過ぎから,壮行会を兼ねた忘年会。
 私は隅っこで女子2人とお話し。
 22時帰宅。
 カレーうどんの残りをちょっと食べる。
 しばらくソファーで寝る。
 日記を書く。