11月22日(火)晴れ

 9時起床。
 レーズンロール2個の朝食。
 風呂にはいる。
 風呂桶を掃除して水を少し張る。震災以来の習慣だ。
 新聞を読んだりネットを見たりしているうちに昼になってしまった。
 お腹もすいてきたので,餅2個を焼いて,軽く醤油をつけて食べる。物足りないので,竹輪を1本。みかん1個。ロールケーキ1かけ。
 食べ過ぎか。
 燃えるゴミと,プラスチックゴミ,ワインの空き瓶6本をもって部屋を出る。
 銀行で,国保の支払い。面倒なので5か月分まとめて払ったが,この時期にこの金額はけっこう痛い。
 まあ,月1回のお医者通いで国保のお世話になりっぱなしの日常だからしっかり払わないとね。…
 仕事へ行く。
 フォトショップが起動しなくなっていた。私が3か月間いなかった間,いろんな人が使っていたらしいから,何がどうなっているのかよくわからない。
 震災後にもこんなことがあったような,あのときは確か初期化ファイルか何かを消して立ち上げればよかったような記憶があって,ネットで調べてみた。
 Ctrl+Shift+Altで起動すると,ファイルを削除するか聞いてくるので,OKすればよい。
 正常に起動できたので,一安心。
 その前にエクセルでいろいろ検討。過去の私の仕事(といってもバイトのMさんがほとんどやってくれたようなもの)を修正するわけだが,記憶に頼って中を見てどうのこうのするより新規に作り直した方が早そうな気がしてきた。
 ということで,少し方針転換。
 同期のY君が来て,飲みに行かないかと誘ってくれたのだが,申し訳ないが主夫なので急なお誘いには応じられない。
 後輩のOB君が来て,肩をもんでくれた。おっと,OB君なんて呼んではいけない。役員だからな。昨日書いたゲーム仲間の1人だったけど。
 なんのゲームか忘れたが,最終面クリアまであと一息というところで,競争しようということになって,私は家へ帰って続きをやり,彼は会社でそのまま続け,私が夜10時頃にやっとこさクリアして,会社に電話してみたら彼はまだやっていた,なんてこともあった。
 釣り好きで,ときどき釣った魚を我が家に届けてくれて,そのまま夕食を食べていったりした。
 古き良き時代だ。
 18時15分,会社を出る。
 スーパーで買い物。
 コーヒー(挽いたもの),パスタ,キットカットミニ,竹輪,牧場の朝ヨーグルト,アスパラ,トマト,パプリカ赤黄,エリンギ,もやし,中華クラゲ,豚肩切り落とし。
 合計2690円。
 八百屋で,キュウリ,長ねぎ。
 合計248円。
 ドラッグストアで,整髪料,歯磨き剤,風呂用洗剤。
 合計836円。
 夕食の献立。
 肉野菜炒め。豚肉,キャベツ,もやし,エノキ,ブナシメジ,長ねぎ。
 サラダ。レタス,トマト,アスパラ,わかめ,ブロッコリーの芯。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 今日は,女房が飲み会だったのに,私も飲んでしまった。
 息子と2人で豚肉400g以上は多かったかもしれない。
 息子にもなんでこんなに作るんだと言われたのだが,結局完食。ほとんど私が食べたみたいだ。