11月24日(木)晴れ

 9時20分起床。
 冷凍ご飯と納豆で朝食。
 あさイチでは,10月17日放送の「放射線大丈夫? 日本列島・食卓まるごと調査」の調査結果についてお詫びがあったらしい。
 直接その部分は見ていないので,ネットで調べてみたら,「ミス謝罪」みたいなタイトルばかりで,これはひょっとしてセシウムの量は本当はもっと多かったです困りました大変です,って話かと思ってさらにみたら,実はもっと少なかったです,ってオチではないか。
 目黒を除いて,すべて検出限界以下でしたってことらしい。
 HPにpdfものっているが,カリウムの結果は出ていない。この辺のことも含めて経緯を12月15日に放送するらしい。
 まあ,いくら訂正やお詫びをしても信じない人は信じないんだろうなあ。
 圧力がかかって数値を減らしたに違いない,とか言いそうだなあ。
 「NHK番組 セシウム測定ミス謝罪」(日経新聞)みたいなタイトルだけ見て勝手な判断をする慌て者も多いだろうから,報道のしかたにもう少し工夫があってもいいんじゃないかと思うぞ。
 風呂に入って,残り湯で洗濯する。
 洗濯物を干す。けっこう量が多かった。
 風呂桶と蓋を洗う。最近買い換えたシャッター式(巻き取り式?)の蓋で,横から見ると凹凹の形が連続しているので,そこを洗うのが面倒だ。かといって,シャワーを当てるだけ,なんていうのもなんなので,3日に1回ぐらいは凹のへこみを洗剤をつけたスポンジで念入りに洗う。
 年寄りには重労働だ。
 昼食は,レーズンロール2個。なんか物足りなくて,ロングウインナー2本。
 食べ過ぎか。
 ゴミ出しをして,仕事に行く。
 職場に着くと,前倒しの作業が一つ入っていて,今日中に仕上げたいのでそれに没頭。
 コーヒーも飲まなかった。
 18:30家路につく。
 途中,スーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,たまご,牧場の朝ヨーグルト,アスパラ,サラダほうれん草,ピーマン,ヤマトイモ,鶏モモ肉(ブラジル産)2パック。
 合計2388円。
 大あわてで帰ったところに,息子も帰宅。
 めずらしく機嫌が悪いが,かまわず洗濯物を取り込んでもらう。
 不機嫌な理由は不明だ。
 ま,人生いろいろあるだろうからね。
 夕食の献立。
 鶏モモ肉の炒め物。長ねぎ,パプリカ赤黄,エリンギ,アスパラ,たまご,酒,塩,胡椒,醤油,鶏ガラスープの素。
 和風サラダ。キュウリ,トマト,わかめをポン酢で。
 カボチャの煮物。サラダほうれん草をしいて,昨日の煮物の残りをのせただけ。
 キャベツと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,赤ワイン少々。
 鶏モモ肉の炒め物は,先日大好評だったものを再現するつもりだったのだが,すっかり記憶が失われていることに気づき,適当にアレンジした。
 今調べたら「鶏とさつまいものピリ辛いため」だった。
 全然違うじゃないか!
 一致したのは,鶏肉であることとその下ごしらえの方法ぐらいだ。
 まあ,私の記憶力なんてこの程度のものかと。
 料理そのものは,けっこう高評価だったので,けがの功名というやつか。