11月23日(水)晴のち小雨

 息子の声で目が覚めた。
 10時15分だった。
 女房の用意した朝食を2人で。
 コーヒーメーカーのスイッチを入れ,ガスコンロを点火し,トースターのレバーを押し下げれば,そのまま朝食が完成するように準備されていた。
 本人はお友達とアウトレットにお買い物。(らしい)
 息子から,最近イビキがうるさい,独り言が多い,酒の飲み過ぎだ,と説教される。
 どうも仕事を始めるとそうなる,というのが息子の観察結果。
 確かにそうかも。
 せっかく3年前に隠居生活に入ったのに,仕事を受けて納期に追われる生活を送るんじゃ辞めた意味がないよなあ。
 ネットを見たりしてゴロゴロ。
 昼食は,息子の作ってくれたラーメン。結婚式の引き出物だ。生ラーメンでスープも手が込んでいる。けっこううまい。
 プールに行く。
 確かにちょっと疲れがたまっているような気もするので,軽く流す。
 スーパーで買い物。
 金のオフ500mL×6,レーズンロール,カボチャ,ブナシメジ,たこ,ブリ,鶏モモ挽肉,ロースハム4連,ベーコン4連,えびの高原ロングウインナー。
 合計3279円。
 夕食の献立。
 鰤の照焼。長ねぎ,パプリカ赤黄。
 鶏挽肉とカボチャの煮物。たまねぎ,カレー粉少々。
 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,中華クラゲ,わかめ,タコ。
 昨晩の残りの豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。冷蔵庫にあった赤ワインのハーフボトルの残りを少々。(月曜日に女房が飲んだらしい)
 キムチの残りと中華クラゲをつまみに,ビールやワインを飲みながら食事の支度をしていたわけだが,中華クラゲがやたら甘くてちっともうまくなかったので,サラダに混ぜてしまった。
 21時過ぎに女房が帰宅。渋滞に巻き込まれたということだ。