12月2日(金)曇

 気がついたら11時だった。
 寝たのが4時近かったからなあ。
 前の晩の残り物で遅い朝食。
 風呂にはいる。
 風呂桶と蓋を洗う。
 新聞を読んでネットを見る。
 13時に昼食。さっき食べたばかりじゃないか。
 というわけで,アサリの味噌汁だけ。残りのご飯は冷凍。
 仕事に行く。
 17時半まで資料とにらめっこ。
 その後Fさんと飲みに行く。
 いろいろと話す。
 なんか私の生き方が理想だ,なんて言われちゃったぞ。奥さんともそう話しているらしい。そういえば,奥さんにはここ数年会っていないなあ。お互いの結婚前は,Fさん公認の元,奥さんとデートしたこともある。まあ,そのときは奥さんじゃないけれど。
 割増退職金がもらえるという絶好のタイミングで辞めて,結局人手が足りないものだから以前の仕事を続けてくれと依頼が来て,ほかの仕事はやらないよなどと偉そうに断ったりしながら自分の得意分野だけを受けて,午後遅くに会社に来て3時間ぐらい仕事をしてさっさと帰る。そこそこのお給金をいただける。
 まさに理想的な隠退生活ではないか。
 ぼくもあと2年で定年だから,そうしたら同じような生活をめざそう。
 って,今年の春頃異動した元上司のFさんは熱っぽく語るのであった。
 そういえば,Fさんは異動したあとでも,以前の仕事を手伝ってくれている。
 会社を辞めれば,そのお手伝いが「仕事」になるわけだ。
 一応我々は「職人」ということになっているから,そんな生活も送ろうと思えばできるわけだ。
 辞めてもなお社内をうろうろする往生際の悪い奴ら,という意地の悪い見方もできないわけではないだろうが,会社に来るのがいやならばメールでもFTPでも仕事はできる。
 圧倒的に安い人件費で,前と同じ仕事をしてくれるのだから会社にとってもメリットは多いだろう。
 持ちつ持たれつの微妙な関係だ。
 なんだかんだで,ビールをジョッキに6杯も飲んでしまった。
 帰りに1人でラーメンを食べてしまった。
 家に帰り着いたのが,21時過ぎだったから,えらい早いご帰宅ねえと家族に驚かれ,鍋の残りが少しあったものだからそれも食べて,さらにヨーグルトまで平らげてしまった。
 痩せないわけである。