12月26日(月)晴れ

 9時起床。
 3日目のおでんと,2日目の味噌汁で朝食。
 新聞を読んで,ネットを見る。「母をお願い」を読み終える。よくわからん……。すいません。
 昼食は朝食の残り。おでんは完食。
 仕事に行く。
 帰りにスーパーで買い物。
 まず今年初めて行く坂の上のスーパーで,オリーブのみ,生わさび,ターメリック
 合計721円。ここはちょっと高級感がある。
 続いていつものスーパーで。
 ガラスープの素,サフラン,牧場の朝ヨーグルト,パプリカ黄,たまねぎ,ニンニク,たこ,ブラックタイガー,蛤お吸い物,シーフードミックス,鶏モモ肉カレー用。
 合計3067円。サフランを買ったのは10年ぶりぐらいだが,600円もした。
 八百屋で,キュウリ,ブナシメジ,エリンギ,パプリカ赤。
 合計504円。
 夕食の献立。
 パエリア。タコ,鶏肉,パプリカ,たまねぎ,ニンニク,ガラスープの素,オリーブの実,サフランターメリック,パセリ。テレビで見たものをアレンジ。ニンニクとたまねぎをバターで炒めてから,鶏肉と洗った米を入れて油をなじませてから,タコやパプリカを加え,塩,胡椒,ターメリックサフランを加えて,あとは炊飯器にかけてしまう。できあがりにエビとパセリをのせてみた。
 ジャガイモのグラタン。お歳暮にもらったベーコンも少し。バター,牛乳,生クリーム,塩,胡椒,チーズ,粉チーズ,パン粉。パセリも。
 パセリは,女房がベランダで育てたもの。
 たまねぎとお麩のオニオンスープ風。朝の味噌汁に追加した。だから,ゴボウ風味……。
 プレミアムモルツ1000mL。
 シャンペンを女房と1本。
 クリスマス明けというのに,今日はちょっと豪華だ。