12月29日(木)晴れ

 9時起床。
 息子は既に仕事へ。
 休みの女房と朝食。昨晩の豚汁,ふりかけ,鮭ほぐし,ご飯。
 新聞を読む。
 「テルマエ・ロマエ IV 」を読む。今までと展開が違うぞ。話が完結していない。次が楽しみだ。
 風呂にはいる。
 女房は,お出かけ。
 昼食は葡萄パン。
 仕事へ行く。休みだというのに,みんな出ている。
 17時半まで仕事。とうとう終わらなかった。1月の7日ぐらいまでかかりそうだ。家へ持って帰って少しやらないと。
 スーパーで買い物。
 コーヒー(挽いたもの),インスタントラーメン,春雨,昆布,キムチ,にら,もやし,数の子わさび,豚肩切り落とし。
 合計2627円。
 八百屋で,長ねぎ,白菜。
 合計210円。
 夕食の献立。
 キムチ鍋。例によって,二鍋作って,〆は即席ラーメンで。
 ビール1500mL。
 そういえば,付録の猫のカレンダーほしさにここ数年アサヒカメラの1月号を買っているのだが,今年はついていなかった。
 何でだろう,不況のせいかな,と思っていたのだが,トイレに入って今年のカレンダーを見ていたら,わかった。
 オリンパスの協賛で作られているカレンダーだった。