12月28日(水)晴れ

 9時起床。
 前の晩の鍋の残りと葡萄パンで朝食。
 あさイチを見て,新聞を読む。
 洗濯をする。
 ネットを見る。
 軽く掃除機をかける。
 昼食は,TOPSのチーズケーキに前の晩の味噌汁。なかなかの取り合わせだ。
 仕事へ行く。
 今日は,仕事納めのはずだが,みんな普段と変わらず仕事をしている。
 隣の部署は誰もいないが……。
 コーヒーを飲もうと,給茶機のところへ行ったが,停止中だった。再開は,来年らしい。
 18時半まで仕事。けっこうはかどったが,まだ終わらない。
 スーパーで買い物。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,豆腐ツインパック,生キクラゲ,里芋,タコ,豚肩切り落とし,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計3345円。
 ドラッグストアで,トイレットペーパーとティッシュペーパー。
 合計503円。
 家に帰ると,珍しく女房がいて,部屋の片付けを始めていた。
 夕食の献立。
 お歳暮にもらった魚久の京粕漬け。ちょっと目を離した隙に焦がしてしまった。
 豚汁。里芋,大根,キクラゲ,ブナシメジ。はんぺんを刻んで入れたらふくれあがって,鍋がはんぺんでいっぱいになってしまった。
 タコとキュウリとわかめのサラダ。
 ご飯。
 粕漬けは,息子は食べない。甘いのがいやなんだそうだ。あと,みんな同じ味に思えるって。
 多分そうだろうと思ったので,量が稼げる豚汁にした。
 ビール1000mL。
 NHK 追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」を見る。
 いつものNHKらしくない。何でもかんでも放射能の影響なのだろうか?