2012年1月4日(水)晴れ

 10時半起床。
 息子は仕事。ご飯に納豆で出かけたらしい。
 女房の朝食。
 新聞を読んだり,ネットを見たりしてゴロゴロ過ごす。
 夕方買い物。いつものスーパー。
 アサヒオフ500mL×6,油揚げ,レーズンロール,みかん,キュウリ,長ねぎ,白菜,鶏手羽元2パック。
 合計2853円。
 ここでちょっとした事件。
 年末にもらったお買い物券を出したら,30・31日しか使えない券だった。
 どこかに説明があったのだろうが,見ていない。券の表書きも見ていなかった。
 普段もらう券は,1か月ぐらいの余裕があるので,そういうものだと思いこんでいた私がわるいわけだが,28・29日あたりに配って,翌2日間しか使えないという特殊な割引券なのだから,レジで説明してくれてもよいのにと思う。
 600円分が無駄になってしまった。
 自分のミスだから文句は言わなかったものの,ちょっと頭に来て,別のお買い物券2600円を使った。
 夕食の献立。
 水炊き。鶏手羽,白菜,ネギ,葛切り。
 切り干し大根とキュウリと蒲鉾のサラダ。わさびとマヨネーズ。実家からもらってきた蒲鉾を使用。前回の方がうまかった気がするのはなぜ。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 炊飯器に残っていたご飯で雑炊。
 ビール1500mL。
 みかん1個。