2024年5月7日(火) 雨のち曇り

 女房は相変わらずで,回復の兆しがない。

 こんな酷い状態ならインフルエンザやコロナの方が治療法があるだけましではないかなどと言いだしている。

 部屋に籠もりっきりで,1日数分しか顔を見合わせない。

 声をかけても反応のないことが多いから,寝ているのだろう。

 現時点では私に感染したという兆候はないのはありがたい限り。

 私は起きている間はほぼマスクをして過ごしている。

 窓開け放っているし,過剰防衛の気もするが苦にはならない。

 9時起床。

 コーヒーが淹れてあって,解凍した食パンが置いてあった。

 流しには,お皿とヨーグルトらしきものを食べたあと。

 ということは,女房は既に朝食を済ませたということだな。

 パンにチーズを乗せてトースト,ウインナとキャベツの炒め物,コーヒーで朝食。

 書いているうちに,これはきのうではなくおとといのことかもしれないという気がしてきた。

 きのう日記を書いているときも何か違うような気がしていて,どうも記憶が曖昧である。

 じゃあ,けさは何を食べたんだろう…。

 惚けの兆候か…。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 で,そのあとCPAPのマスク等を洗うが火曜日のルーチンなのだが,すっかり忘れて気がついたのは夕方だった。

 これも呆けか。

 女房はフラフラと耳鼻科へ。

 株価を見る。

 えらく上がっているな。

 しばらく前に適当な価格を入れて放っておいた株が売れていた。

 入力した金額よりも13円も高く売れた。

 たまにはこういうこともある。

 株式分割した株某社の株を100株減らしてオルカン系を買う。

 シロートの私にできるのはこの程度のこと。

 耳鼻科から戻った女房は,コロナでもインフルでもなくてよかったねといわれたそうだ。

 まあ,体を休めて対症療法をするのみだな。

 昼食は,傷みかけたバナナ1本にお菓子など。

 マスクをした女房が部屋から出てきて,喉が痛い鼻が詰まるダルい~とうなりながら冷蔵庫からジュースとアイスを取りだして戻っていった。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 小池のカモは2羽に戻っていた。

 闖入者の撃退に成功したようだ。

 帰りのエレベーターで小1ぐらいの女の子が挨拶とともに乗ってきた。

 ○階でいいのかなと聞いたら,おじさんは何階ですかと聞いてきたのでそれをきっかけにちょっとしゃべってしまった。

 (本当はお爺さんだけどね…)

 何度か書いているゴミの捨て方やら何やらがダメダメな家族の下の子とわかったが,予想外に素直に育っているようで光を見た気がするぞ…。

 言葉遣いも丁寧。

 きちんと挨拶できてえらいねえと褒めまくっておいた。

 (ほかの家族3人は全部ダメだけどね…)

 風呂を湧かしてはいる。

 夕食の献立。

 辛くない麻婆豆腐。ネギ,解凍した豚挽肉と餃子の具,豆腐,甜麺醤,酒,醤油,砂糖,ごま油。水溶き片栗粉。

 キュウリとサラダ菜,ミニトマト,ゆでたジャガイモのサラダ。ドレッシング。

 お義母さんの浅漬け。

 解凍したタケノコご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------