2012年1月15日(日)晴れ

 10時半起床,というか,息子に起こされる。
 熟睡中だった。寝たのが5時半だからな。
 女房が用意しておいてくれたハムエッグにトースト,コーヒー,リンゴ。
 皿洗いは息子。
 女房は,朝からお出かけ。
 サンジャポをちょっと見て,将棋をちょっと見て,うち来るを見て,噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 そういえば,将棋の電王戦,米長元名人がボンクラーズに負けたのだった。
 ニコニコ動画タイムシフトで,飛ばし飛ばしだが5時過ぎまで見ていた。
 途中,飛車が左右に行ったり来たりして,いかにもコンピュータらしい指し手だったが,最後はさすが。
 人間側がちょっとでも間違えると,あとはもう勝てないレベルというわけだね。
 20年くらい前になるのかもしれないが,X1とかX68000とかの将棋ソフトを買いあさっていたことがある。
 その頃は,まだまだコンピュータが弱くて,私でもけっこういい勝負ができたのだが,最近はまったく歯が立たない。
 当時のレベルだと,勝ちパターンみたいのがあって,それを見つけるのがおもしろかった。必勝法が見つかると十何手とかの超短手数で勝ててしまうわけで,人間に追いつくには100年くらいかかるんじゃないの,なんてバカにしていたのを思い出す。
 米長元名人の初手「6二玉」を批判する向きもあるようだけど,飛車が行ったり来たりの手を指すような相手に対しては「奇策」もありだと思うよ。
 16時頃からプール。
 帰りにスーパーで買い物。
 濃い味糖質0 500mL×6,とろけるカレー,レーズンロール,みかん,オクラ,ブナシメジ,エリンギ,ジャガイモ,ニンニク,タコ,牛ステーキ肉(メキシコ産)
 合計3445円。
 夕食の献立。
 カレーライス。
 タコとわかめのサラダ。
 ビール1500mL。
 女房のおみやげのケーキ1個。