2024年5月8日(水) 曇りときどき雨模様

 9時起床。

 女房は相変わらずである。

 私は日課として朝晩血圧と体温等を記録している。

 体温計をオンにしたら前回の記録が37.7℃と出てきた。

 女房の体温だな。

 鬼の霍乱などとからかっている場合ではないのかもしれない。

 いよいよ私にうつっては大変だという気がしてきた。

 入念に拭いてから自分で使う。

 皮膚経由で感染するることはまずないはずだが,念には念を入れたい。

 36.1℃。

 朝食は,麻婆豆腐の残りに解凍したご飯,インスタントコーヒー。

 女房は,ヨーグルトにデコポンぐらいしか食べていないようだ。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 きのう忘れたCPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,女房のご所望で冷たいうどんを半たまずつ。

 LINEで連絡が来た。

 キュウリを刻んで,海苔をかける。

 ミニトマトぐらい入れればよかったとあとで気づく。

 私はクッキーとせんべいも。

 生ゴミと新聞を出して,そのまま買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ニラ,アスパラ,オクラ,カボチャ,カイワレ,ミョウガ,ダイコン半分,マッシュルーム,マイタケ,イチゴ,バナナ,玉子,豆腐3連,油揚げ,鶏ささみ,豚挽肉,ウインナー,ちくわ,冷凍うどん,ヤクルト1000×6,アップルジュース,ミカンジュース,牛乳,プレーンヨーグルト,フルーツゼリー2種,クッキー系,棒アイス,晴れ風350mL×6。

 ポイント60円分を使って,支払いは7,134円。

 リュックと両手に荷物でえっちらおっちら帰る。

 折りたたみ傘が邪魔だった。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 カモは行方不明。

 途中,ポツポツと来たので早々に切り上げる。

 風呂を洗って,湧かして,入る。

 夕食の献立。

 鶏雑炊。ネギ,ニンジン,小松菜,ささみ,マイタケ。冷凍しておいたグリーンピースご飯。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,水,薄口醤油,粉チーズ。マイタケは塩を振って焼いて最後に載せてみた。

 カボチャの煮物。ベーコン,マッシュルーム。めんつゆ,味醂

 ビール700mL。

 「ブルーモーメント」

 盛りすぎの感ありで,ツッコミどころ満載の気がしてきたな。

 新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時過ぎ就寝。

 女房は相変わらずだが,息子家族も一進一退とのこと。

 何だかいやな「風邪」である。

-----------------