2012年1月17日(火)晴れ

 10時半,電話の音で起こされる。
 銀行から女房宛だった。
 朝食は,昨日のスープ。
 掃除をする。
 このところ,ずっと軽く掃除機をかけるぐらいだったので,かなり汚れている感じ。テーブルやテレビ台も動かして,それなりに念入りに。
 風呂掃除もする。
 洗濯物をたたむ。
 昼食は,スープの残りと,冷凍ご飯に納豆。
 せんべい1枚。
 仕事に行く。
 今日渡す予定でバタバタしていると,背後でなにやら騒がしい。
 トラブル発生らしい。時間がない,と言っている。
 区切りのいいところで振り向いて,お手伝いしましょうかと声をかける。
 というわけで,明日は仕事を休むつもりだったのだが,結局出勤に。
 まあ,頼られるのは嬉しいけどね。
 その後,今度はpdfを加工したいという話になって,またバタバタ。
 数年前に,外部に委託して作ったデータで,元はクオークで打ち込んだもの。ソースはあるらしいのだが,クオークが周りにない。インデザインばかり。
 委託先のMacがうまく動かなくて,時間がかかりそうだという。
 ワードか何かにはき出せないのかといろいろやっている。
 私は過去に何度か経験済みのような気がするが,テキストで取り出せたかどうかが思い出せない。レイアウトがかなり崩れちゃうし……。
 デジタルデータは劣化しないなんて言われるが,読めなきゃ意味ないね,ってこれは前に書いた気がする。
 時間切れで,私は途中退場。
 18時45分,会社を出て,スーパーへ。
 ピエトロのドレッシング,味噌,豆腐ツインパック,竹輪,鮪切り落とし,イカそうめん,ブリ切り身,豚ロース生姜焼き用。
 合計2519円。
 八百屋で,ダイコン。
 130円。
 ドラッグストアで,食洗機用洗剤,お風呂用洗剤,いずれも詰め替え用。
 合計487円。
 酒屋で,サッポロ金のオフ500mL×2,アサヒブルーラベル500mL×2。
 合計660円。
 息子から,21時過ぎに帰るとの電話。
 ちょっと心の余裕ができたので,パソコンをつけると,女房から飲み会だとのメール。
 夕食の準備中だったが,ダイコンの量を少し減らした。
 携帯にメールをくれれば読めたのだが,なぜかパソコン宛だった。帰り際にバタバタしたので,パソコンを見ていなかった。
 20時半頃,女房が突然の帰宅。社内のパーティで,なんかあっという間に終わってしまったらしい。ほとんど何も食べていないという。
 急遽ダイコンをふやす。
 夕食の献立。
 ブリ大根。
 マグロとイカの和え物。短冊に切って,塩胡椒。ごま油と醤油をかけて,パセリとちぎった海苔を散らした。テレビで見た。パセリは,ネギを使いたいところだったが。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 みかん1個。