2012年2月1日(水)晴れ

 10時起床。
 知りたがりを見ながら朝食。
 カボチャと里芋の煮物,温泉土産の納豆,冷凍ご飯。
 昨晩の湯豆腐のスープにゆず胡椒,醤油,味醂のタレをちょいと入れて飲んでみたらやたらうまいので,夕食に使うことにする。
 昨晩,Iさんから届いたメールの続きをやりとり。
 IEを使うことはめったにないし,ましてActiveXをインストールしたこともなかったのだが,けっこう面倒だね。
 さらに,ActiveXが入ったはずなのに動作しない。
 いろいろやってわかったのだが,IE自体を管理者権限で起動しないとダメなのだった。
 確かにヘルプの片隅にそういう場合もありますとは書いてはあるんだが,ここでは関係ないと思っていた。もっと,目立つようにしてほしい。
 なんだかんだで敷居が高そうな気がする……。
 月末は過ぎてしまったけれど,各銀行に繋いで残高の確認。
 株も確認。相変わらず9%のマイナス。震災前は2%のマイナスだったのだが,先月は11%とどんどん落ちてきて,ようやく持ち直しつつあるかという感じ。
 数字をパソコンに入れる。
 写真も取り込む。
 バックアップを取る。
 D7000のRAWデータをコピー中に外付けのHD(320GB)が満杯になってしまった。
 次を買うしかないね。
 株の買いも入れる。
 今日は休むと正社員女子,Iさんにメール。フリーの身だから,休むも休まないもないようなものだが,席を別のバイトさんが使うかもしれないので,一応は連絡しておく。
 軽く掃除をする。
 プールへ行く。
 スーパーで買い物。
 濃い味糖質0 500mL×6,油揚げ,アスパラ,豚挽肉,ロースハム3連,ベーコン3連,えびの高原ロングウインナー,餃子の皮。
 合計2362円。
 八百屋で,はくさい,たまねぎ。
 合計188円。
 女房は21時頃帰宅の予定,息子ははるかに遅いだろうと高をくくっていたら19時頃に帰宅。
 あわてて,炊飯器のスイッチを入れる。
 夕食の献立。
 スープ餃子。挽肉,長ねぎ。湯豆腐の残り汁にガラスープの素,塩,胡椒で味付けして,ねぎの青いところを加え,餃子をゆでてみた。スープごといただくのだが,ゆず胡椒醤油味醂のタレをちょっと加えるといい感じになる,と思う。
 白菜と油揚げの温サラダ。ベーコン。ゴマだれで。ベーコンと油揚げはカリッとするまで焼いてみた。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 みかん1個。
 今日の夕飯は好評。