2012年2月22日(水)晴れ

 9時半起床。
 昨晩の味噌汁に焼いた餅を1個入れて朝食。
 あさイチを見て,体操をする。
 たまった新聞を読む。
 ネットを見る。
 掃除をしなくちゃと思いつつ,仕事へ行く。
 仕事帰りに本屋で,アサヒカメラを立ち読み。
 スーパーで買い物。
 豆腐ツインパック,コンニャク,ブラックタイガー,ばなめいえび,塩鮭,豚こま,えびの高原ロングウインナー2パック,長ねぎ。
 合計2244円。
 長ねぎは八百屋で買おうと思って行ったのだが,閉店作業中だったので,スーパーに戻って買い増しした。
 夕食の献立。
 エビチリ。
 豚汁。ニンジン,ジャガイモ,きぇべつ,長ねぎ,ゴボウ,コンニャク,豚肉。
 かま栄のかまぼこ。おろし生姜。
 ご飯。
 息子は22時過ぎに帰宅。
 女房は飲み会。偉い先生のご接待らしい。
 ビール1750mL。女房が飲み会の日は飲まないと言っているのに,つい飲んでしまった。
 19時頃から食事の支度をはじめたのだが,22時頃にエビチリを作り始めるまで,ネットを見たりしながらだらだらと飲んでしまった。
 最後に,水溶き片栗粉を加減も見ずにドバッと入れて,しまったと酒を足したりしたのだが,後の祭り。
 やってtry!娘を笑っていられないような状態になった。
 酔っていたのかもしれない…。
 ただし,味付けは我ながら上出来で,エビもぷりぷり,息子の評判もよい。
 途中,女房が帰ってきて,ビールを飲み出したのだが,飲みきれず私が残りを。
 ゆきむしスフレを1個。