2012年2月25日(土)雨のち曇

 10時半起床。
 女房が用意してくれていた朝食を息子と。
 皿洗いは息子。
 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,プールへ。
 そのあと,お袋さんのところへ。
 車内で,週刊文春の吊り広告を見たが,なんか文春も下品になってきた感じがするなあ。
 私の若かりし頃のイメージとしては,新潮はちょっと斜に構えて皮肉っぽい,文春はちょっと硬派で正義の味方っぽい,だったのだが,最近はどっちもダメだと思う。
 広告の見出しを見ただけで,読む気が起きなくなる。
 ここ10年くらい,週刊誌は買ったことがない。
 たまに,図書館でパラパラ見ることがあるが,まあ愚にもつかない記事ばかりという感じ。
 帰りがけに,スーパーへ。
 油,醤油,切り干し大根,油揚げ,竹輪,牧場の朝ヨーグルト2パック,レモン,レンコン,ニンニク,鶏モモ肉2パック,ラップ。
 合計2603円。
 夕食の献立。
 鶏の唐揚げ。前回の雪辱戦。豆板醤,コチュジャン,塩,胡椒,ニンニク,生姜,長ねぎの青いところ等で下味をつける。
 五香粉と卵はやめにした。
 我ながら,なかなかのでき。レモンも。
 ひじきと切り干し大根の煮物。ニンジン,レンコン,ベーコン。
 ひじきも切り干し大根も,一袋丸ごと入れたらふくれあがって大変な量になってしまった。
 3日ぐらいは食べられるかもしれない。
 まあ,ご愛敬だ。
 ご飯。
 ビール1500mL,シングルモルトウイスキーを少々。アルコール度は61%だって!
 みかん1個。
 風呂に入って寝たのが5時。