2012年2月24日(金)晴れ

 9時半時起床。
 昨晩のカボチャの煮物,しゃぶしゃぶのゆで汁の油を取って味噌をとき入れわかめを加えて味噌汁にして食す。
 どうも掃除をする気にならない。
 ちょうど1週間掃除をしていないことになる。
 正社員女子に,今日は仕事に行かないとメールをして,確定申告の準備をする。
 4件分をやるので,けっこう時間がかかる。
 女房の両親の後期高齢者医療保険の証明額が見あたらない。電話をして探してもらったりしたのだが,見つからない。全部送ったはずだというので,再度目を凝らしてみたら,それらしいものがあった。A4版の再生紙みたいな用紙にワープロで打ったようなものだったので,まさかそれとは気がつかなかった。
 お袋さんには「後期高齢者医療保険料の支払い済み額のお知らせ」と赤字で印刷したはがきが来ていたので,てっきり同じような形で来るものだと思っていた。
 地域によって,形式が異なるらしい。
 去年はどうしたのか,さっぱり思い出せない。
 医療費の領収書は軽く100枚を超えるので,整理して集計するだけでも面倒だ。
 結局,お袋さんの医療費には手が着かずに時間切れ。
 スーパーに買い物へ。
 アサヒオフ500mL×6,粒マスタード,キムチ,ブロッコリー,ベビーリーフ,キャベツ,ジャガイモ,豚こま。
 合計2223円。お買い物券1500円分を使う。
 夕食の献立。
 途中,息子から晩飯はいらないと電話があったので,急遽メニューを変更。
 ジャガイモと豚肉の蒸し煮。豚肉は昨日買ったしゃぶしゃぶ用。豆板醤,コチュジャン甜麺醤,酒,片栗粉等をまぶして,切ったジャガイモの上に広げてのせ,さらにもやしをのっけて,蒸し煮に。ニンジンとブロッコリーも。
 昼間の味噌汁の残り。
 長芋漬け。
 ご飯。
 ビール1500mL。
 蒸し煮は,ジャガイモがほくほくとしてけっこう上出来。ただし,サイズの大きなジャガイモは中がやや固かった。大きさをそろえることは重要か。
 新聞を読んだり,ネットを見たりして,3時から風呂にはいる。