2012年3月2日(金)曇

 10時半起床。
 風邪っぽい。咳が出る。
 ベッドから出る気がしないので,「歪笑小説」(東野圭吾)を読み出す。
 おもしろい。
 昼過ぎにベッドから抜け出し,正社員女子に「本日休業」とメール。
 昨晩のカボチャ,味噌汁,冷凍ご飯,生卵で遅い朝食兼昼食。
 食欲は衰えないようだ。
 女房が用意しておいてくれた市販の風邪薬を飲む。
 再度ベットに入って,「歪笑小説」を読む。
 猛烈な眠気。
 薬のせいか。
 1時間ぐらい寝てしまう。
 「歪笑小説」を読む。
 ホットミルクを飲んで,またベッドにはいる。
 「歪笑小説」を読み終える。
 デフォルメされてはいるが,いろいろと思い当たる節があっておかしい。大笑いというわけではないが,ふと気がつくとにやにやしている自分がいる。
 ほろりとさせるところもある。
 後半の獅子取編集長はギャグ抜きでも誠実なやり手である。
 最後の「広告」がいい。
 少し体調が戻ってきたようなので,買い物に出る。
 ツインパック豆腐,長芋漬け,牛乳,みかん,ブロッコリー,おうぎだけ,生キクラゲ,むきえび,鶏モモ挽肉,鶏胸挽肉,ワンタンの皮。
 合計2187円。
 八百屋で,たまねぎ,長ねぎ,ブナシメジ。
 合計380円。
 夕食の献立。
 鶏挽肉のワンタン風。鶏挽肉,海老,みじん切りした長ねぎ,生姜,たまご等をねって,ワンタンの皮で包んでゆでるだけ。つまみ菜も。ゆで汁は捨ててしまう。酢醤油でいただく。
 牛肉とたまねぎの煮物。牛肉が中途半端に残っていたので,炒めたたまねぎとともに昨日のカボチャの残りに混ぜた。
 キノコのスープ。キクラゲ,ブナシメジ,長ねぎ,ベーコン,ハム,干しエビ,豆腐,豆板醤,鶏ガラスープの素,塩,胡椒…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 息子は21時過ぎに帰宅。
 みかん1個。
 煮物が残ってしまった。