2012年3月15日(木)晴れ

 12時起床。
 なんだか,毎日起きるのが遅くなるぞ。
 明日は,午後になるのかもしれない。
 大あわてで洗濯をする。今日は,タオルケット等があるので外に干した。
 朝食は,焼いた餅を2個。インスタントコーヒー。
 「マイナス50℃の世界」(米原真里)を読み終える。子ども向けに書かれたものだが,なかなかおもしろい。
 「モスクワやレニングラードのマイナス30度よりヤクーツクのマイナス55度の方がしのぎやすいんです。あちらの空気は湿気が多く,風がふくから,寒さがほね身にしみるんです。」
 「ビニールやプラスチックはここでは使えない。」
 「ボウズのタイヤの方が路面に密着して滑らない」
 ……
 米原真里の隠れファンを自認していたのだが,仕事で年中飛行機に乗っている彼女が,初めてプライベートで乗ったらその途端に長年のひどい肩こりがウソのように消えた,という話しか覚えていない。
 ネットを見てから仕事に行く。
 K女子から,プリントに関する質問。フレームを切ったブラウザ画面を大量に印刷したいのだが,順番どおりに出てこない,という話。pdfもそうだったような。必要なのは特定のフレームだけらしいので,フレーム指定で印刷すれば,手間はかかるがトータルでかなり楽になるはず。
 正社員女子経由で,ミスの連絡。1年以上前に作ったものだが,リリースしたものは問題ないのに,そのソースが違っているって……。まあ,数千のファイルを扱っていたからなあ。
 I君から,過去の仕事についての相談。ほとんど忘れてしまっているが,あれやこれや試みる。
 解決策が見つからず,持ち越し。
 18:30会社を出る。
 スーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,切り干し大根,コンニャク,レーズンロール,ピーマン,レンコン,牡蠣2パック,豚こま。
 合計2602円。
 夕食の献立。
 今日も女房と2人分。
 牡蠣と長ネギの炒め物ブロッコリー添え。テレビで見たものをアレンジ。なかなかのでき。
 きんぴら。ニンジン,レンコン,切り干し大根,コンニャク,豚こま。
 豆腐とネギの味噌汁。ブロッコリーの芯も。
 ご飯。
 ビール1500mL。

 今,地震