2012年4月29日(日)晴れ

 9時半起床。
 女房は5時起きして,お友達と日帰り温泉へらしい。
 息子と朝食。
 ウインナとキャベツの炒め物。フランスパン,食パン,コーヒー。皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 風呂にはいる。
 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 「小沢法廷アニメ傍聴記」
 おいおい,こんなのありかよって,感じ。
 アニメにところどころ実写が混じるんだが,そのときの写真とかの選び方が恣意的な感じがして,嘘っぽく思えてしまう。
 まあ,ノンフィクションにしろ,ドキュメントにしろ,制作サイドの意図が反映した「作品」なわけだから,アニメだろうが何だろうがかまわないのだろうが,どうも「本当っぽさ」が薄れているような気がする。
 お袋さんのところへ行く。
 帰りにスーパーに寄る。いつもと違って,駅そばのスーパー。
 濃い味500mL,新絹の贅沢500mL,麦とホップ黒500mL,グリーンアスパラ,ゴマだれ,豆腐,油揚げ,ヨーグルト4連,牛切り落とし,冷凍海老パック,ブナシメジ。
 合計2474円。
 夕食の献立。
 ししゃもと海老のフリッター。ししゃもは女房が木曜日に買ったもの。会社の食堂で食べたら,珍しくおいしかったとのことで,旦那に作らせようと思ったらしい。
 フリッターを作ったのは初めて。たまごの白身メレンゲ状にしたり,ビールを混ぜたりしてみた。ベビーリーフの上に並べて,タルタルソースを添えた。ピクルス,たまご他。
 牛しゃぶサラダ。レタス,キュウリ,ニンジン,アスパラ,春雨。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 ご飯。
 今日の晩飯は,まあまあのでき。家族の評判もよい。
 ビール1500mL,赤ワイン少々。
 皿洗いは女房のはずだが,温泉疲れのようで,明日の朝洗うそうだ。