2012年6月16日(土)ほとんど雨

 9時起床。
 女房の朝食。皿洗いは息子。
 女房とともに外出。
 女房のお友達と会って,演芸を鑑賞。
 落語を直に聞いたのは30年ぶりくらいか。
 トリの演目が,前の演者とダブりそうになって脇から声がかかり,師匠が悩む場面を見た。
 その日の演目は楽屋かなんかに張り出されてダブらないようにしていると聞いたことがあるが,師匠が見落としたのか?
 そういえば目が悪そうに見えた。途中でそれらしいことを言っていたし,終了後手ぬぐいを投げる場面でもそんな感じがした。
 でも,うまく立て直したのはさすがだ。
 全体的にとてもよかった。
 こんなに笑ったのは久しぶり。
 前の座席のお嬢さんが大柄で,高座が見にくかったのは残念だが。
 女房は実家へ。
 私はいつものスーパーで買い物。
 アンチョビ,甜麺醤,トマトケチャップ,木綿豆腐,納豆,アメリカンチェリー,アスパラガス,ベビーリーフ,生姜,マグロ切り落とし,塩鮭,豚こま。
 合計2406円。
 八百屋で,キュウリ,長ねぎ。
 合計230円。
 夕食の献立。
 麻婆豆腐風。長ねぎ,豚肉,豆腐,春雨,豆板醤,甜麺醤,生姜,塩胡椒,醤油,酒,鶏ガラスープの素,オイスターソース,砂糖。
 マグロのサラダ。たまねぎ,ベビーリーフ,アスパラ,トマト。
 キャベツとたまねぎとジャガイモの味噌汁。昨日の残り物をアレンジ。
 冷凍ご飯。
 ビール500mL,日本酒少々,キムチ。