2012年7月11日(水)晴れ

 9時半起床。
 あさイチを見ようとテレビをつけたら,米オールスター。
 あんな熊みたいな(しかし,予想外に俊敏な)相手に日本人が活躍するというのはたぶん至難の業,ということを実感する。
 冷凍ご飯もなかったので,即席ラーメンで朝食。
 ロングウインナー2本,竹輪1本,キャベツにレタスをどさっと入れたら,めんつゆが見えないぐらいになってしまった。
 住基ネットの番号がどこかにないか,あちこち探しまくった。
 役所に行けば取り直せるんだが,どうも気分が悪い。
 リフォームの見積もりを点検。
 女房がお気に入りのキッチンカウンターは硬度が低すぎる気がする。2Hの鉛筆で傷がつかないって,すぐに傷だらけになるんじゃないか。
 水栓金具や浄水器はメーカー推薦でなくもっと安いものでいいかと思う。
 浄水器のカートリッジのランニングコストもやたら高い。今のが継続使用できるとうれしいんだが,そうもいかないのだろうなあ。
 足で,水栓が開け閉めできるって,そんなのいるか?
 上から棚がじわりと降りてくるというのも,故障しそうな気がする。
 奇をてらった機能やややこしい動作をするものは,早晩使わなくなるか壊れるか,まあだいたいそんなところだろう。
 既に我が家でじゅうぶんに経験済みだ。
 キッチンの引き出しを引いてぐいとひねるとステンレス板がせり上がってカウンターが広がる,というギミックは一度たりとも実用に使ったことがない。
 動線の邪魔になるだけだ。
 お客さんに見せて驚かせる,という芸にしか役立っていない。
 リフォーム業者に見せたら,けっこう受けたけど。
 そんなこんなで,10万くらいは安くなりそうなんだが,それでもまあかなりなもんだ。
 どうしよう…。
 時間切れになったので,竹輪を1本囓って,風呂掃除をしてから仕事へ。
 ノー残業デーらしいのだが,18時近くになってもみんな帰らない。
 私はそのままプールへ。
 エライ混雑。
 世間的にもノー残業デーということかな。
 19時半にプールを出て,いつものスーパーへ。
 北海道プレミアム350mL×2,油揚げ,竹輪,アイスバー,牧場の朝ヨーグルト,食パン,レーズンロール,レモン,セロリ,イカ,とろけるチーズ。
 合計1676円。
 そういえば,先日350mL缶には見向きもしないと書いたが,それ故に意識から離れなくなって,新製品とやらを買ってしまった。女房が,500mLでは多すぎるときがあると言うためでもある。
 夕食の献立。息子がいないので簡単に。
 イカとセロリとオクラの炒め物。レモン,塩,胡椒,砂糖,トマトケチャップ,ガラスープの素,ブロッコリーの茎。
 サラダ。レタス,トマト,キュウリ,ブロッコリー,生ハム。
 ジャガイモと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1350mL。
 またソファーで寝てしまう。そんなに飲んでいないのに。
 女房に言わせると,アルコール分5%がくせ者なんだそうだ。
 皿を洗って,風呂に入って,3時半就寝。