2012年7月12日(木)晴れ

 9時半起床。
 Eテレを見ながら,昨晩のご飯と味噌汁の残り,納豆,ザーサイで朝食。
 新聞を読んで,ネットを見る。
 風が強い。九州は大変な雨だそうだ。
 大規模災害が増えている感じがするが,どうなんだろう。
 風が強いので,掃除は延期。
 風呂だけ洗う。
 昼食は竹輪2本。味噌汁が残っていたことを思い出して,ジャガイモは足が速いからなんて言い訳しながら全部平らげた。3杯分あった。
 塩分取りすぎだろう。
 汗をかくからまあいいか,とどこまでも自分に甘い。
 仕事に行く。
 風は強いが蒸し暑く,会社に着く頃には汗だく。
 18時15分まで仕事。
 今日はけっこう順調。
 途中,正社員女子からユーザーサービス経由で届いた2件について話を聞く。
 1件は彼女が既に対応策を講じて回答済。
 もう1件もたいしたことではない。というか,こちらに起因する問題ではない単なる「質問」。
 何というか,本質が理解されているなら形式にはこだわらない,って話じゃないのかなあ。
 うちには関係ないですっていうわけにもいかないだろうから,2人でパラパラと資料を当たっていると,「回答」が見つかった。
 ここにもあるようにお客様のおっしゃる通りで間違いございません。しかし先方様のこだわりも深いわけあってのことやも知れず,この場合は先方様のご意向に従っても特に問題は生じないと思います。
 って,人生相談かい。
 しばらくして,彼女のメールのbccが届いた。
 私よりよほど文章がうまい。
 帰りのエレベーターで,かわいい女子に挨拶される。
 眼鏡をかけていたので一瞬わからなかったが,毎年スキーにご一緒する子だった。
 いつの間にか結婚していた,ってあとから女房に聞いた。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 赤ワイン,金麦糖質70%オフ500mL×6。
 合計1228円。
 いつものスーパーで,デミグラスソース缶,たまご,ズッキーニ,ローストサーモン,合い挽き肉×2。
 合計1408円。
 八百屋で,キュウリ,トマト,ブナシメジ×2。
 合計386円。
 スーパーでズッキーニ1本138円,ここでは3本100円で売っていて,損したと思った。
 重くて,手が抜けそうだった。
 夕食の献立。
 ハンバーグ。食パン,たまねぎ,塩,胡椒,ナツメグマスタード,デミグラスソース,赤ワイン,ズッキーニ,エリンギ,ブナシメジ。醤油とソース,卵も入れたような気がする。
 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,ブロッコリー,アボカド,ホワイトアスパラガス,わかめ,ローストサーモン。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1500mL,赤ワイン少々。
 今日は息子がいたので,高カロリー食にしてみたのだが,ハンバーグはちょっと失敗。
 量が多すぎてフライパンが満杯。返そうと思ってもターナーを入れる余地がない。
 無理やり差し込んで,エイヤーとやったらハンバーグが割れてしまった。
 赤ワインを煮詰めるところ,時間切れでソースズボズボになってしまった。
 しかし,見た目はともかく味はよいとけっこう高評価。
 女房が部内行事で撮った写真のアップを手伝う。
 しかし,みんなエライ美人ばかりだな。
 性格もいい子ばかりだと言う。
 かしこくてきれいで気だてもよい…。
 天は二物も三物も与える,って酔っぱらって言ったりするけれど,真実ではないか。
 同じビルなのに,見たことがない人ばかりだ。