2012年7月21日(土)雨のち曇

 9時起床。
 女房の朝食。皿洗いは息子。
 10時半に女房と家を出て,ショールームへ。
 再度,キッチン,風呂場の確認。パネルや水栓等,グレードを少し下げることにする。
 並べてみれば価格に応じた質感,というのはたしかにあるとは思うのだが,単独で見ると気にならないのではないか。
 だいたい現行のものだって高くはないはずだが,質感が気になったことなどない。
 というわけで,再度見積もり。
 ここに来るのは3回目だ。
 聞くと,毎日のように来る人もいるという。
 高い買い物だからなあ。
 そのまま,2人でお袋さんのところへ。
 エレベータ内で,小さな男の子が突然私のところに来て,手にしたヨーヨーをくれるという。
 何度も言うので,とりあえず受け取ると満足した様子。
 と,いきなり私に近づいてお腹をペチペチたたき出した。
 よほど私の太鼓腹が気に入ったと見える。
 つれのおばあさんは恐縮しつつも笑いをこらえるのに必死。
 私も大笑い。
 まあ,可愛いから許そう。
 ビール2杯。
 いったん家に帰り,いつものスーパーへ。
 北海道プレミアム500mL×6,寿司酢,ピエトロのドレッシング,味噌,大葉,ミョウガ,ほたて貝柱,アサリ,いくら醤油漬け,うなぎ蒲焼き国産と中国産。
 合計5290円。
 うなぎが高いってことね。
 夕食の献立。
 うなぎのちらし寿司。酢飯,白ごま,大葉,ほたて,いくら,キュウリ,ミョウガ,錦糸玉子,ブナシメジ。キュウリとミョウガは寿司酢に浸しておいた。ブナシメジは甘辛く。
 アサリの味噌汁。昨日の残りにアサリを追加。
 好評。
 ビール1500mL。